自作有孔ボードフック

 独自に作成している色見本ですが、いよいよ有孔ボードのフックが足りなくなるという事態になりまして、

 仕方ないので新たに買うかな~、と思っていましたが、

 もしかしたら何か適当な棒でも代用出来るのでは?

 と思いきや、板の厚みが薄いので下がってしまう模様です。まあそうですよね。

 と言う訳ですが、いつもの如く諦めが悪いので自分で作ってみる事にしました。真鍮棒を曲げて半田付けするという方法もありましたが、それこそ余計大変な事になるので、いつものようにレーザー加工機を使います。Kindleをワイヤーネットに固定する為のフックを作るのと同じような感じですかね。

 最初は3ミリ厚のMDF板を切ってみましたが、同じ厚みならアクリル板(キャスト)の方が強そうなのでこちらにしています。

 出来るだけ強度が欲しかったので、何度か修正して穴に入るギリギリのサイズにしました。

早速装着してみると、

 

 おおおお・・・(惚)。

奥の方は既存の金属製フックで、真ん中から手前が今回のアクリル製のフックです。

重たい物や、落ちたらマズイ物は危ないかも知れませんが、これらの色見本程度ならこれで問題無さそうです。試しにこの状態で折ろうとしましたが全然折れませんでしたし(多分有孔ボードが先に割けると思います)。

これで心置きなく色見本も追加できそうです。ただ飾れる壁がそろそろ足りなく・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)