Roland MIDIキーボード塗装 完成②

シンセサイザー塗装 先日完成していたローランドのMIDIキーボードです。一旦はストロボ照明下で撮影を行いましたが、それだとどうもクロマフレア風顔料の良さを上手く表現できなかった為、改めて自然光下で撮影を行いました。

最初の状態も紹介しますね。

元々は蛍光顔料を使った「ピンク」にする予定だったのですが、中古品だったにも関わらずかなり状態が良かったので、プリント文字をそのまま活かした仕上がりにする為、下地を隠ぺいさせないパール系&新たに導入したクロマフレア風顔料を試してみる事にしました。

マジョ―ラ塗装 また今回の撮影ではRAW形式で保存してLightroomで加工する事も考えていたのですが、今後この色を御依頼頂いた時に紹介する画像の色が違っていたらマズイと思い止めておきました。

なので画像はいつも通り「撮ったそのまま」で、サイズのみ半分程に縮小しただけに留めています。

キーボード塗装 それでもストロボ照明で撮影したよりは大分色の変化を表現出来たと思います。

 紫だけでは無く、青から赤に変わるグラデーションを感じられます。

 尚、実物はもっとコントラストが強いので色が濃く、ハッキリと見えます。

 多分周りが暗い環境で、比較的遠目から一つだけ照明を当てると本来の色の感じを出せるのでは、と思っています。

 今回は元々あったプリント文字を残す為、足付け処理をせずそのまま色を塗っていますが、本来はこの方法では行いませんので文字は残せません。実際にご依頼を頂いた場合は各文字は塗装かデカールでの再現で、非常にコストの高い塗装となってしまいます(ですのでロゴや文字は必要最小限に絞る事をお勧めします)。

 今回白い鍵盤はそのままなので、完成するまではどうなるか不安な所もありましたが、組み上がった物を見てみると、意外にと言うか全然変ではありませんでした。

 ちなみに先日これと同じキーボードをもう一つ買っているので(!)、時間が出来たら違うバージョンで塗装してみようと思います。

また機会があればさらに違う環境下でも撮影をしてみようと思います。本物のステージの上は難しそうなので、夜間の街灯の下とかですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)