2018.7.15 サーモス塗装ワークショップ②

先日に引き続き、7月15日に開催したサーモス塗装ワークショップの紹介となります。

画像のスプーンは主にG-SHOCKを塗装している方が持って来られた色見本で、お互い同じ塗料(顔料)を使っている物などもあるので、これの塗り方はどうだったとか、耐久性はどうとかなど色々な話をしていたりもしました(ワークショップを忘れるくらいに・・・)。

 新規でご参加された方は、普段はUVプリンターを使った印刷の業務をされているとの事で、今回はサンプルとして当店のロゴを使って転写シールを作って頂いたりもしていました。今回の塗装は使いませんでしたが、いずれ応用できる物を探してみようと思います。

 こちらが実際に今回持ち込まれて貼ったUVプリント転写シールで、画像だとアプリケーションシート(透明な台紙)が残っていますが、これを剥がして印刷部分のみを残し、上からクリアーを塗る事が出来ます。UVプリンターと言うと対象物に直接印刷する物ですが、こんな感じに貼り付けられる事に皆興味深々でした。

 こちらの従兄弟はと言うと、前回と同じく自前のブランド(Re:EGO)を配したデカールの貼り付けを、またそれに便乗して私が塗るサーモスにもこれを使わせて貰う事にしました(皺を伸ばす作業が相当難しく、途中何度か後悔しましたが…)。

 デカール等の作業が終わったら工場一階に戻り、最後のクリアー塗装となります。

 今回はサーモスロック部のポッチ(多分ポリプロピレン製)も外したので、それの下地用としてガスプライマーを使った火炎処理などの紹介もしました。

 従兄弟は前回ナイアガラ級の垂れを経験しているので、今回は随分と慎重にクリアーを塗っていたようです。

ただ私的には塗り足りなくて肌が悪くなるよりもリスクを承知で塗る込む方が上達は早いと思っていて、垂らす=失敗では無く、むしろ垂らすまで塗り込む事で極限を知って貰えればと思っています。

そして本塗り完了です。お疲れ様でした!

アートトイペインターのGUNさんは、いつもフィギアの塗装に使っているマジョ―ラを塗っていて、一部クリアーに垂れは生じましたが、安定して良い具合に仕上がっていると思います。尚フォローはご自身でも出来るので、当日熱を入れた後そのままお持ち帰り頂きました。

 こちらは従兄弟が塗ったパステルグリーンパール+オリジナルロゴデカールで、

 前回と同様、初心者には少々無謀なデカールでの挑戦だと思いましたが、出来上がったそれは想像以上に綺麗で、しかも今回は垂れも無く、十分な仕上りに出来ていると思います。やりましたね~。

 こちらは初のUVプリント転写シールを貼った物で、デカールに比べると厚みがあるのは否めませんが、むしろそれが格好良い!と周りからは好評でした。スプレーガンは持っていても使い方など細かい部分はまだ全然と言う事でしたが、十分綺麗に仕上がっていると思います。尚こちらはお時間の都合上、後日発送で承っています。

 こちらは私が塗装したサーモスで、色はマジョ―ラに似たクロマフレア風No.4を採用しました。

 自分用では無いのですが、同じ親戚繋がりと言う事で従兄弟のロゴを、また粗暴な扱いを受ける可能性が高いので、デカールの耐久テストも兼ねています。サーモスでは禁止されている食洗器でも使用して貰おうと思っています(ちなみに前回のワークショップで塗装した従兄弟のサーモスやG-SHOCK塗装屋さんのサーモスは全く傷が付かず良い状態を保っているとの事です)。

次回、ワークショップが終わった後や、完成画像などを紹介したいと思います(撮影する時間が無いので少し先になるかもです)。

出来ました!→2018.7.15 サーモス塗装ワークショップ③

2 thoughts on “2018.7.15 サーモス塗装ワークショップ②

  1. 先日はワークショップお疲れ様でした!

    プロの現場で塗装させて頂いた上に色々と教えて頂き、凄く勉強になりました。

    また他参加者の皆さんと色んなマニアックなお話ができ、今まで1人で黙々と試行錯誤しながらやっていたので凄く充実した時間でした。

    貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました。徐々にではありますが、埃のつかない塗装ブースを準備していこうと思います。

    またUVシールの厚みが好評とのことなのでサーモス楽しみにしてますw

    • こちらこそお疲れ様でした!またわざわざ遠方より有難う御座いました。

      私の撮影もそうでしたが、意外と肝心なところは誰も教えてくれない(と言うか敢えて伏せられている)ので、実際にやっているのを見るのが一番ですよね(と言うか後から従兄弟から聞いたのですが、以前はプロのカメラマンだったらしいと言う事で、逆に私が色々と聞きたかったです・・・)。

      塗装は追い求めると結局設備に相応の費用が掛かってくるので、ある程度のところで妥協は必要かも知れませんが、是非頑張って理想の環境を作って頂ければと思います。
      また例の浄化装置がご入用なら知り合いを紹介しますのでお気軽にご相談下さい。

      サーモスは撮影し終えて発送の準備が出来ましたら改めて連絡差し上げますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)