東京マルテーフェア2018

 自動車車体整備(板金塗装)の業界では、新製品の工具などを紹介する催しが結構あって、いつもお世話になっているオートサプライヤーさんからはこういったチケットやお誘いなどを頂いていたりします。

ただ今の小物塗装屋になってからはこの辺の事に殆ど興味が無く、ここ10年以上は行っていなかった気が・・・。

 しかしながら今回は工場から比較的近場の、平和島は東京流通センターで開催されると言う事もあって、試しに先日のワークショップにも来られたアートトイペインターのGUNさんを誘ってみると、なんと行ってみたい(!?)と言う事で、今回超久しぶりに参加してみようと思った次第です。

 紹介されるのは新製品もあれば在庫処分品みたいなのもあって、ただ元々がプロ用の物ですから特別安いという訳ではありません。ただプロ用の工具はとにかく丈夫ですし、もし壊れたとしても最後までメーカーはフォローをしてくれ、また部品単品で取り寄せが可能なので自分で修理と言う事も可能です。電動ポリッシャーのスイッチ一つでさえ普通に買えます(よく壊しました・・・)。

 マスキングテープ一つとっても塗装屋にとっては凄く拘りがあったりして(味がどうとか訳の判らない人も居ます)、ただそうなると一つの製品に固着してしまいがちですから、こういった機会は良いのかも知れません。また、車や電車に乗ってまで・・・と言うのがここ最近の流れだったのですが、今回は自転車で行けるところでやってくれたのが有難かったのです(しかしこの猛暑で本当に大丈夫なのかと少々不安でもあるのですが・・・)。

 私的に興味があるのはこの辺で、とにかくゴミは一つでも減らしたい!と言うのが永遠のテーマですから(病)、何か良い製品が無いか楽しみです。

 一緒に行く予定のGUNさんは、自宅に業務用の乾燥炉や調色ブースを持っていたりする猛者で、しかも最近コンプレッサーやエアータンクまで取り揃えていたりするので、きっとこの辺に興味があるのでは?と思っています。

 この辺は完全に業務用の機器ですが、これは今すぐ買った方が良い!と言うような値段の物も出ています。お金なんて借りれば良いんです(私はまだローンが・・・)。

 車の内装用塗料なども売っていたりするので、これをセットで買って講習(多分無料)も受ければ、そのまま独立出来るんじゃ・・・(なんて簡単な事では無いとは思いますが、副業的な感じなら十分かと)。

一人だったら微妙かと思っていましたが、今回は(何故か)プロ用工具に興味のあるGUNさんが一緒に行ってくれるので、隣で材料の説明をするだけでも面白いかも知れません。

一応カメラは持っていく予定ですが、如何せんSIGMAのDP2Mでは室内の撮影は絶望的ですから(そう言うカメラです)、上手く紹介出来るか判りませんが、後日報告が出来ればと思います。そのままGUNさんが独立起業しちゃったりしたら面白いんですけどね~(まるで他人事のように。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)