空調ズボン 試作

 昨年から使っている空調服はすこぶる調子が良いのですが(と言うかもはやこれ無しでは仕事が出来ません)、少し前からUSBケーブルの根元が接触不良になっていて、そして先日遂に断線・・・!

これが半日無いだけで地獄でした・・・。

 と言う事ですが、実は空調ズボンを作る為にもう1セットファンを購入していまして、

 丁度今回半田付けの作業を行うので並行して作業を行う事にしました。と言うかこの暑さのせいで、必要のない事は全くやる気が起きませんでして・・・。

また切れた方は折角なので以前JIROちゃんに貰ったスイッチ付のUSBケーブルを使う事にしました。そもそも断線した理由はファンを止める際に毎回USBを抜いていたのが原因だったと思うので、スイッチで切れればそれも防げると言う事です。

恐らく専用バッテリーなら―スイッチが着いている筈ですが、今使っている物はスマホなどの充電に使うモバイル用なのでキルスイッチが着いていないんですよね。

 と言う訳でそれぞれの線を繋ぎ、ファンが回るのを確認します。

 モバイルバッテリーはUSB端子が二つあるので、ベストとズボンを同時に使っても一個で足りる感じです。

 そしてズボンですが、こちらはテストと言う事で、とりあえず要らない作業ズボンに直接穴を開けて装着してみる事にしました。

 サイドボケット部分に穴を開け、G17で適当に接着します。amazonでアイロンプリント出来る物も売っていましたが、2枚で¥1,800とか、だったら最初から出来上がった空調服を買った方が良いのではと・・・(もしくはG17を10本買うとか)。

と言う訳で取り敢えず完成です。

実際に装着してみると、上から下までエアーが体全身を通り抜けて、まるで清流の中を漂っているかのよう!(まあそこまでじゃないですが。笑)。

ただ使ったズボンが普通の作業着(軍パン)なので、ファンが着いた分太もも周りがキツクなり、普通にしゃがむ事が出来ません(苦)。もう少しサイズの大きい物か、生地が伸びるタイプじゃないと駄目っぽいですね。まあでもこれでも作業中なら十分なので、取り敢えずこれで暑さをしのぎつつ、次の(本塗り用)を作っていきたいと思います。こちらはファンでは無くエアーホースを繋ぐタイプで、冷凍式エアードライヤーで冷やされた空気でさらに体を冷やして貰う!と言う算段です。あの地獄のような環境から解放されるのも、もう時間の問題ですね(多分、ですが・・・)。

2 thoughts on “空調ズボン 試作

  1. 空調ズボンいいですね、問題は取り付ける場所ですが
    うちはズボンも決まったものなんで、ダボっとしたのも履けませんし
    といわけで、股間に付けるのどうでしょ(^^;
    たまに、チャック開けて、スポットクーラーで冷却なんてのやってるので
    チャック付近にファン装着、さらに二股のソフト素材のダクトで
    両足に送風・・・・・かっこいい~
    人には見せられませんが(笑

    • いや、それって凄く良いかも知れません・・・!
      でも股間だとやはり色々な点で微妙なので(笑)、それの上側、さらに二つ並べてやれば良いかも知れません。

      会社の借金があと数年で終るので、そうしたら工場一階にもクーラーを付けたいですね。それが今のところの夢であります(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)