火の七日間

 とある企業様から、ライブで使用するワイヤレスマイクの塗装のご依頼を頂きまして、ただその納期が一週間(!)しかない為、昨日今日の休日(日曜日+山の日)を返上して作業をしています。

当方も週末から夏季休業日となりますから一度はお断りしたのですが、アーティスト様(もしくはクライアント様)がどうしても!と言う事で、超特急割増費用付きで引き受ける事となりました。要は私の休日3日分をお金に変換したような感じでしょうか(苦)。

上の画像は色を確認しているところで、ご指定頂いたCMYKの色を確認しているところです。今回は艶消し仕上げでのご指定なので、これが結構面倒なんですよね。

手前のiPadの画面の色は、adbe Illustaratorの画像をjpegに変換した物で、その右にあるiPhoneの方は、以前インプレッサのフューエルキャップのロゴを作った時にも使った「Palettes」なるアプリを使って表示した色です。わざと違うアクセス方法にし、同じCMYK値で色が変わるのを確認しています。

そしてその上にある色見本は当店で作った物で、今回の色はSTANDOXの鮮やかな赤の原色(MIX561)と白、スバルSTiのチェリーピンクそれぞれを合わせたような色になります(まあ実際はそんな単純な話では無いのですが・・・)。

ちなみにPANTONE社が提供するFind a Pantone ColorなるサイトでもCMYK値を入れて色見本を検索できるようなサービスがありまして、そちらを試してみると「PANTONE 201U」が近似色と案内されました。

実際のその色見本を見てみると・・・、

それぞれの色が余りも乖離し過ぎて噴き出してしまいました(頼みますよ・・・笑)。

モニター上で見る色はCMYK値と言いつつも実際はRGBですから、それを鵜呑みには出来ない思う反面、さすがにこんな濁った色でも無いだろうと言う事で、その辺を考慮しつつ色を作っています。

この一週間が無事に終わった場合、そのまま燃え尽き症候群になりそうな感じがするのですが、そこで丁度良く夏休みに入るので、何とかやり切っていこうと思います。ゴッホゴッホ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)