2020年春 大田区

 今年の3月は気温が安定しなかった為か、通勤路にある桜はまだ蕾が残っているのに結構な量の葉が生えてくるという、ちょっと変な感じになっていました。

 既に桜の花びらも落ち始めてはいますが、ここ一週間が一番満開に近い状態になっていて、元々楽しかった通勤はさらに得した気分にさせてくれます。

 ちなみに私も社会人の頃は地獄のような通勤ラッシュを経験していて、だからこそ今の環境の良さを実感出来ています。朝の京浜東北線の上りとか、もはや何かの罰ゲームだったとしか思えません・・・。

そう言えば近々都内には緊急事態宣言が成されるみたいな話が出ていますが、当工場は通勤も職場でも人と接触する機会は殆ど無いので、業務は今まで通り出来ると思っています。ただ通勤途中に職務質問とかはされるかも知れないので、不用意にパウダータイプの顔料とか持ち歩かないよう気を付ける必要はあるかも知れません(さすがに普段でもそんな物は持ち歩きませんが。笑)。

 呑川には汚水混じりの雨水や道路上の汚れが流入する為、雨が降った日は水が濁る傾向にありますが、その後少し経つと比較的綺麗な水となり、それなりに自然な感じを楽しめます。

 この時はコサギがせわしなく水面をつついて、何をやっているのかと良く見てみると・・・、

なんとボラの稚魚の群れが!

先ほどくつろいで生き物たちは、彼らを食べ過ぎてお腹いっぱいになり休んでいたのかもですね。何だか羨ましい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)