色相環壁時計 背板制作⑥

以前より作っている色相環色見本の壁時計ですが、これだけだと何かが足りないと言う事で、その後も色々と考えていました。

色相環の塗装は華やか&人工的な物なので、それの対比としてコンクリートのような土台が欲しい!と思うようになり、

  まずはMDFをレーザーでカットし、枠をウォールナットの端材で組みました。

ちょっと手抜きですが、こんな感じで枠の中に色相環を収めた壁時計になる感じです。

  そしてMDFに塗れるコンクリートについて色々調べてみて検討したのがこちらのモールテックスなる製品です。

最近instagramでよく見かけていた素材で、商店建築(と言う雑誌)などに掲載されるような店舗の施工などに多く採用されていて気になっていました。

とても密着性がよく、厚さ1mmでも強度を保持できると言う優れものです。

ベルギーの商品らしく、それを輸入して販売している代理店が日本にあり、そこに問い合わせて資料を取り寄せました。

防水性に優れ、流しやキッチン、お風呂などの水回りなどにも使えるみたいです。これは面白そう・・・!。

仕上げはサンダーで削って平滑に出来るとの事で、この辺も含め場末の塗装屋でも扱い易いのでは・・・!と思った次第です。

 色見本帳も送って貰いました。

取りあえずはニュートラルな青味のあるグレーを注文しました。

既に製品は届いて試してもいるので、ある程度進行したら紹介したいと思います。

とにかく鏝が楽し過ぎで・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)