色相環壁時計⑨ 完成

先日完成していた色相環壁時計(艶あり25センチ)ですが、

新たに背面パネルを作る事にしました。いつものようにレーザー加工機でMDF板をカットします。

ちなみにレーザー加工機も使っていると汚れるし劣化もしますから、使い方が過酷なファブスペースなどでは大変な事になるみたいです(そういった所で現在働いている職業訓練校の同級生=JIROちゃんがそう言ってました)。

最初に裏側を艶消し黒で塗り、

各色で表側を塗装します。今回は黒以外に白・グレー・インダストリアルっぽい濁ったブルーの4色を塗ってみました。また立体感が出るようフチを黒に塗っています。

予め塗っておいた12色のピースを固定していきます。

やっている事はハンドメイドなのですが、出来上がりは大量生産品のようにカチッとした物にしたいので、ピースを貼り付け為のジグと、両面テープもそれに形を合わせてレーザーでカットした物を使っています。

艶消しは白い背板が似合います。空いたスペースが少し寂しいですが、いずれそこに塗装したイモリなどのキャラクターを貼ったり、オリジナルのロゴを入れるオーダーメイド品などに対応しようと思っています。

 とりあえず色見本スペースに飾ってみました。

左から「艶消し色相環+白」「艶消し色相環+グレー」「艶あり色相環+黒」となります。

  最初に考えていたのが2年前で、

ようやく形になった!とちょっと感慨深くなりました(笑)。

とりあえずこれが20個くらい出来たら販売を考えようと思います。また並行して作成しているキーホルダーとのセット割引とかも考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)