色相環壁時計30センチ 制作

先日販売を始めた色相環壁時計ですが、Twitterのフォロワーさんから「30cmの大きいのが欲しい!」というご意見を頂いたので、

新たにデータを作成し、

夜な夜なレーザー加工機を稼働させ、アルカリ板をカットしていました。

アクリルをレーザーで切ると凄い臭いが出る為に十分な換気が必須で、ただこの時期これをやると室内はまるで冷蔵庫の中のようになります。手がかじかんでタイピングが出来ない・・・。

そして別の日、12色のうちの大よそ半分を本塗りしました。

今回は25センチ&30センチの物と、さらにキーホルダー用の小さい色相環も一緒に塗りました。

その後熱を入れ、保管室の棚に保管しておきます。

いくつか抜けているのはゴミが着いた物で、磨くよりもクリアーを塗り直した方が早いので別に避けてあります。

現在は12色ですが、ある程度作って売れ残りが出るようになったら違う色も作っていこうと思っています。

そして今回は、無地=真っ白のバージョンを作っています。知り合いの塗装屋さん(GUNさん。笑)が、「背板も針も真っ白なのがあったら面白い」と言っていたのを聞いて、だったら色相環の部分も真っ白にしてしまえば・・・!と思った次第です。まあそうなるともはや色相環では無くなってしまう訳ですが(苦笑)。

キーホルダーのピースは「環」だけではなく、違う物にも使えるよう多めに作っています。その代わり「艶消し」は作らず、全部艶ありにして負担を減らすようにしました。当分はこれで大丈夫そうですね!

2 thoughts on “色相環壁時計30センチ 制作

  1. ・無彩色のみ色相環
    ・1色選んで彩度だけズラす
    ・例えばC+Mの範囲、M+Yの範囲のみとか
    ・キャンディ色相環

    並べておいてなんですが、正直自分ではやりたくないですね…w(あとは任せた!!ゴフゥ)

    • 確かにそれら全部あると色見本としては凄く使えそうですよね。イメージとしてはマンセル色立体、みたいなwww
      まあでもそんな感じでバリエーションを増やしていこうと思っています。とりあえずは「日本の伝統色」シリーズでしょうか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)