ポルシェ「CS」エンブレム制作

先日塗装の仕事でご依頼頂いたポルシェ純正CSエンブレムです。制作に関しては仕事では無く私的な趣味となりますので、日記では無くこちらの社外記での紹介となります。

まずは輪郭のデータを作成する為、スキャナーでPCに読み込みます。

その画像を基にベクトルデータを作成し、

今回ご指定頂いているサイズ=RSのエンブレムに合わせます。

ちなみにアクリル板をレーザーでカットするとその部分が燃えて消失してしまう為、少し大きめにしておきます。0.2mmオフセットしておきました。

そのデータを使って、

アクリル板をレーザーカットします。厚みは既存の物に合わせて3mmとしています。

その後CとSの間にある溝をペーパーで彫ったのですが、RとSのように単純な形状では無かった為に断念し、

改めてその部分もデータを作る事にしました。

一旦CSの形状にレーザーカットし、続けてこの形を今度はレーザー彫刻します。

レーザー彫刻はスピードやパワーによってその深さが変わる為、

幾つかのゴミを生成した後、

完成しました!

CとSの間に溝が出来ているのが判るかと思います。

形状としては元のCSをそのままに、

ただし今回はRSのようにフラットに近い形とします。

ちなみに本番の作業はまだこれからで、むしろここからが手間の掛かる作業となります。

具体的にはカット面を均し、角の面取り、サフェで全体の形を整えて艶消し黒で本塗り、少しサイズを小さくした両面テープも作成して貼り付けるようにします。

この後は通常の塗装作業となりますので、そちらは日記の方で紹介したいと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)