セロー250 車載工具箱取り付け⑥

先日取り付けていた後付けの社外品社外工具箱ですが、円柱形だとちょっと野暮ったい感じだったので、

ジャジャーンと!新たにペリカンケース風の角型タイプを購入しました!

サイズは300×100×100くらいで、容積としては今までと同様か、それ以上となります。今までと同じく防水タイプです。

中のスポンジを外し、穴を開け、

それを固定する為のステーを作成します。穴の位置が決まっていると簡単に作れるのが便利ですね!

厚さ5mmのアクリル板をレーザーカットします。

併せて防水用のパッキンも作成します。

ボルト固定部にパッキンを当て、

カットしたアクリル板をボルトで固定します。

それを持ち帰り、早速装着しました!

既存の円柱型に比べると非常にスリムでスッキリとして見えます。これは格好良い!

フレームとの固定は元々使っていたアルミ製のステーをそのままに、それに今回作成したアクリル板をボルト三か所で固定している感じです。前回はここもアルミ板で作り直しましたが、かなりしっかりしているのでこのままで良いかも知れません。

難点としては蓋が全開で開いてしまうので、細かい物は何かしらの袋に入れて仕舞うようにする必要があります。ワイヤーを付けて蓋が90度で止まるようにすると良いかもですね。

今までは多少車体から飛び出たような感じでしたが、

今回のケースではかなり内側に収まっています。これならすり抜けも問題無いですね!(まあ殆どしませんが)。

ちなみにカウルも先日塗った物を一部装着していますが、フューエルタンクが濁ったオレンジのままなのでイマイチ全体の配色が良く無く、なのでタンクを黒系に塗るか、或いはやはりカウルは結晶塗装で統一した方が良いかも知れません。併せて今回の小物入れも結晶塗装で塗ってしまい、艶ありの塗装はフューエルタンクとライトカバーの2点のみ、それをオレンジ系(キャンディーオレンジ等)にするのが一番かと思っています。エンジン回りも艶消し黒で塗ってしまいたいですね。

とにかく車載工具入れは今回の仕様がとても良かったので大満足です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)