スバルエンブレム クロマフレア風塗装

こちらは以前施工したスバル純正エンブレムで、表から見ると透明なアクリル樹脂にメッキの六連星と青色の背景が施されています(本件とは関係が無く、作業前に撮影し忘れた為の参考画像です)。

それを裏から見るとこのような状態になっていて、

それらを全て除去すると、このような状態となります。先ほどの物とは違い、こちらは私物として購入した物となります。

尚、この辺の作業については以前施工した同型製品の記事が判りやすいかと思いますので、宜しければそちらをご参照くださいませ。

色は当店規定の光干渉型パール=クロマフレア風H07Rで、海外から取り寄せたパウダー顔料を、スタンドックスのバインダー(MIX599)に添加して塗料を作成しています。

プラスチックプライマーを塗布し、先ほどの光干渉型パールを塗布しました。ただこのままだと透き通ってしまう為、この上から黒を塗り、

表面から見るとこのような色味になります。全体には塗らず、星の部分を塗るようにしています。

色の変化については動画の方が判りやすいかと思います。

その後凹んだ星部分以外の塗装を削り落とします。

表から見るとこのような感じになります。

その後同じようにして裏側に2色目を塗装し、表側を研磨してプラスチックプライマーを塗装、

クリアーを塗って本塗り完了です!

それぞれ違う色ですが、透かしはどちらも同じ色味=ゴールドなのが判ります。顔料自体は同じ物を使っていて、その表面にコーティングしている素材を違う物に変えているのかと思います。

背面に使用しているのは当店規定のクロマフレア風No.4で、暖色系でピンクっぽい色味が私的に気に入っています。

こちらも動画があるので紹介しますね。

枠のメッキは艶ありの黒が合うと思いますが、若干ブルーパールが入ったりしても面白いかな~と思っています。前に塗った物が合えばそれで良かったのですが、微妙にサイズが違いました…。

他の色の組合わせも進行中で、それらも含め進行・完成しましたら改めて紹介をさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)