池上ウォーキング

以前車を塗っていた時の日曜日と言えば、一週間の疲れを少しでも回復させようと昼までダラダラと寝ていたような生活でしたが、腰を悪くして、さらに頚椎までおかしくなってからは夜更かしをしないように気を付けるようになって、休日でも大体いつも通りの時間に起きるようになりました。

また毎朝の徒歩も習慣になってしまったようなのでこちらもいつも通り、ただしこれは通勤では無く行き先を決めない近所のウォーキングとしています。着替えやiPad等を持つ必要が無いので背中のリュックは重く無く、物理的に体が軽やかなのが良いですね!

自宅から近くにある呑川は蒲田付近では水が濁っている事が多いですが、いつもの通勤路とは逆の上流の方に歩いていくと水の透明度は高く、そこに泳ぐ魚の姿はハッキリと見れます。ただ天敵からも見え易くなってしまうからか、いつものイナッコ(ボラの稚魚)が一か所に集まってギュウギュウになってしまっています。何だか世知辛い光景ですね・・・。

呑川を渡って池上方面に行くと日蓮宗の大本山となる池上本門寺があって、この近辺は比較的緑が多く、少し遠回りでも通勤途中に通ったり、休日に散歩をしに来るには丁度良い場所です。もっと人気が出ても良いと思うのですが、人が多く混むのは嫌なので今くらいが丁度良いですかね。

この日は天気が良かったので展望台からは富士山が望めます。得した気分になれますよね。お寺での参拝と言い、とてもコスパが良い休日です(笑)。

その周辺にも多くのお寺があって、ただ人が居ないとちょっと入り難い感じがするのですが、最近スタンプラリーを始めたのでそれを理由に寄り易くなりました。そちらはまたの機会に紹介したいと思います。

池上近辺で外食をする場合はこちらの連月さんを利用する事が多いです。

一階のテーブル席とは別に二階にはお座先の広間があって、量はちょっと少ないですが健康的な感じの日替わりプレートが私的に気に入っています。

あと今まで存在は知ってはいたのですが、全く近づく事が無かったこちらのごまのお店「いい友」さんに初めて入ってみました!

てっきり何かの怪しい健康食品のお店かと思っていたのですが(看板の「健康を食べましょう」という文言と、宗教的な看板のような配色が…)、Twitterでこのお店の事が流れていて「そこ知ってる!!」となって今回初めて訪ねた次第です。

衝撃を受けたのがこちらのごまおはぎで、こちら一つの商品で金ごま(粒あん)と黒ごま(こしあん)を2度楽しめる!という素晴らしい商品です。あんこもごまも大好きなんですよね・・・!

味は勿論美味しく、しかもお値段が540円とかなりリーズナブルです。川崎大師や浅草寺の仲町通りで売っていたら多分1000円以上になっているのではと・・・。超お気に入りで何回もリピートしています(笑)。

別の日には少し足を延ばして同じ東急池上沿線の長原に向かいました。途中にはいつもブレーキ屋さんが消耗品を買いに来ているというブレンボの会社があって、いつも見ているロゴがこのサイズで壁に着いているのを見るのは何だか不思議と言うか違和感が凄いです(笑)。

そしてこの日のお目当てのお店、「MEIKEN」さんに!

こちらのお店を知ったのもやはりTwitterで、歩いて行ける距離に焼き立ての団子が食べられる!という事で、散歩がてらこちらのお汁粉団子を食べに来ました。イートインは出来ませんが軒先にベンチが置いてあるのでその場で食べる事が出来で、寒い中に食べる暖かい団子とお汁粉は格別でした。他に冷たいメニューもあるので夏にも是非来てみたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)