2023年夏 千葉ツーリング

先々週に続き、今回の週末もバイクで千葉に行って来ました。まずはいつもの最初の休憩地点となるファミリーマート木更津アカデミアパーク店ですね。ここでホットコーヒーを飲んでトイレ休憩するのが定番となっています。

そして最初の目的地、千葉県長生郡長生町にある野見金公園に!


野見金公園
〒297-0154 千葉県長生郡長南町岩撫36−1
Googl Map


丁度良い時期は少し遅かったですが、それでも十分な程の紫陽花を楽しめました。

ちなみにここを最初にしたのは時間調整の為もあって、朝早くだと開いているお店が無いですから、24時間出入り自由で楽しめる場所を最初の目的地にしています。

そして今回のメインでもある、笠森観音に!

「板東三十三観音札所」の第31番札所として巡礼の霊場になっているところですね。


天台宗 (別格大本山) 大悲山 楠光院 笠森寺 (笠森観音)
〒297-0125 千葉県長生郡長南町笠森302
Google Map


この辺は緑が豊かで、バイクを停めた駐車場ですら森を感じられます。

森の中に造られたような階段を登ると、

巨大な三本の杉の木が!

笠森寺周辺の森林は笠森寺草創当時から禁伐林として保護され、この辺一帯が「笠森寺自然林」として国の天然記念物に指定されているとの事です。だから古の森っぽい感じなんですね。

道を塞ぐように根っこが露出した大木には、

下の方にかろうじて人が通れるような穴があり、そこから観音様を拝めます。そしてこの穴を通ると子授のご利益があるとの事です。

そしてさらに山を登ると、

 山の上に観音堂が!

ここから上に登って観音堂の回廊に行く事が出来ます。朝8時から入れるのでそれも今回の目的地にした理由の一つです。

こちらの観音堂は日本で唯一の「四方懸造」(しほうかけづくり)”との事で、山の頂上というか岩の上に柱をたててその上にお堂が乗っかったような造りになっています。掛け造りで有名な所では京都の清水寺で、あれを360度でやってしまった!みたいな感じですかね。

掛け造りについては以下のサイトが判り易いと思いますので宜しければどうぞ。

日本の掛け造り

ビルのように地面を掘って基礎を埋め込むというのとは違い、まさに乗っかっているだけ!といった感じです。

 

以前行った清水寺に比べるとどうしても規模は小さくなりますが、

だからこそ自分でやった場合どうすれば良いかなど比較し易いのが面白いです。

柱の継手とか見ているだけで楽しくなりますね。

拝観料300円を払い、靴を脱いで階段を登ると、

お堂周りの回廊を歩く事が出来ます。四方掛け造りなので一周出来てしまいます!(まあ四方じゃなくても一周出来る造りは他にもありそうですが)。

ちなみにお堂の中は撮影は禁止ですが、以下のサイトで紹介されていましたので宜しければどうぞ。

トーキョーさんぽ

そして次はいつもの買い物で、今回は先ほどの笠森観音からバイクで10分程の場所にある野菜直売所に!


産直広場 太陽(ながら太陽ファーム)
〒297-0206 千葉県長生郡長柄町山根2010
Googl Map


以前にも前を通っていて気になっていたので、今回はこちらで野菜を買って帰る事に!

こちらの売りはキノコ類のようですね。ちなみに以前キノコは苦手でしたが、野菜を食べるようになってからはこちらも好きになりました。

私が野菜の中でも好きな物がこちらの人参で、こちらのお店では何と50本くらい入った人参500円で!

ただ重さが規格外だったのでバイクに積むのは難しそうでしたから、今回は3本程に留めておきました。

工場で食べている昼食は野菜炒めのような物がメインで、味付けはアヒージョと同じくオリーブオイルとニンニクと唐辛子と塩コショウ、具材は人参と玉ねぎとキャベツとピーマンとブロッコリーとほうれん草なので、それらの殆どがこういった野菜直売所で賄えます。

特に国産のニンニクはスーパーで買うと高いですが、今回購入したこちらのジャンボにんにくはこれで270円!

一粒で一週間持ちそうですから、二ヵ月くらいは大丈夫なのではと・・・。

ちなみにこの日は夕食用にとこちらの蕎麦を買って帰ったのですが、これが下手にお店で食べるより全然美味しかったです!薬味とか入れると勿体ないくらいの良い味とコシでした。

そして最後は再びかずさアカデミアパークに戻り、前回も利用させて頂いたこちらの八天堂さんに!


八天堂カフェリエきさらづ
〒292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足2丁目2−22

11種類のスパイスを使ったカレーも美味しそうだったのですが、やはりと言うか野菜を取りたかったので今回もこちらの「彩り野菜とエビマヨのカフェリエライス」のスープ&ドリンク&デザートセット(1,920円)にしました。普段食べる昼食としてはちょっとお高いですが、ツーリング自体そんなにお金が掛からないので(ガソリン代は1000円も掛かりません…)二週間に一度くらいは良いかなと。

ちなみにこの日は最高気温が34℃との事で、暑くならない昼前には出発するようにしました。

この日は朝5:30に出発して大体170キロくらい走り、13:30には自宅でマッタリ出来るといった感じです。車(四輪車)だとちょっと物足りない感じがしないでもないですが、バイクだと移動自体がアクティビティの一つになるのでとても充実した感じになります。

次こそバイクに乗るのは涼しくなった秋ですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)