2023年初夏千葉ツーリング

先日の日曜日、いつものアクアラインを使って千葉にツーリングに行ってきました。

今回は5:40分程の出発でしたが、天気の良い週末だったからかアクアラインは乗ってから直ぐに全線渋滞、途中止まるような事はありませんでしたが降りるまで50キロ程でのノロノロ走行となりました。まあそれでも都内の信号待ち地獄に比べると全然マシですが。

今回の目的地は千葉県東部の茂原市にある服部農園あじさい屋敷さんで、本当は前回の千葉行きの時に行こうと思っていたのですが、オープンが6月1日からだったという訳です。都内に比べるとこちらの方が涼しく開花時期が遅いみたいですね。

そして到着です!

オープンは8時と比較的早いのですが、それでも第一車庫は既に満車で、かなり人気のスポットのようです。早く来て良かった・・・!

服部農園あじさい屋敷

この日は31℃と猛暑日でしたが、山間部をバイクで走っている時は夏用ジャケットでは涼しいくらいで、私的には比較的丁度良い感じでした。園内は日向は少し暑いくらいでしたが、我慢できない程では無かったです。

こちらの服部農園さん今回のツーリングで初めて知って、と言うかこれまでのツーリングで行った場所もそれまで知らなかった場所が殆どですから、この歳になって再びバイクに乗るようになって改めて身近な観光スポットを知る事が出来たと思ってます。予めルートを設定しておけば音声で道案内をしてくれるGooglMapとインカムの功績は本当に素晴らしいですね!

さすがあじさい屋敷と言われるだけあって、園内の地面ほどんとがあじさいで埋まっています!

園内では傾斜を登って上の方に行く事が出来て、

そこから眼下に一面のあじさい畑を眺める事が出来ます。凄いですね(笑)

何が屋敷なのかな?と思ったら、多分あの建物の事を指すんでしょうね。

途中葉っぱの上に小さいカエルが!これはかわいい・・・!

園内自体は30分もあれば見て回れて、折角ここまで来たのですから、

売店で売られていたカットスイカを頂く事に!(確か¥380だったかと)。

特段お腹が減っていなかったので食べるつもりは無かったのですが、何かしら記憶に残るイベント(経験)が欲しかったので、こちらを頂いた次第です。甘くて冷たくて美味しかったです!

ちなみに他にもあじさいが見れる場所はあったのですが、比較的早い時間からやっているところじゃないと帰りの渋滞に捕まってしまうので、8時からオープンしているこちらを利用させて頂きました。お昼にはアクアライン乗らないと大変な事になりますからね…。

その後は帰り道の途中にある、こちらの道の駅ながらさんに!


道の駅 ながら
〒297-0233 千葉県長生郡長柄町六地蔵138ー1

こちらには去年に一度来ていて、他の道の駅や直売所に比べて野菜が安いのでもう一度来たかったんですよね。

芋が一キロ200円!

泥付きでとても新鮮そうです。

工場で食べる人参と玉ねぎとニンニクをメインに色々買って帰りました。

その後はかずさアカデミアパークに戻り、こちらの八天堂さんへ!


八天堂カフェリエきさらづ
〒292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足2丁目2−22

こちらは前回行った本郷ベーカリーさんの直ぐ近くにあるカフェで、清潔感があって冷房がよく効いた店内と、

綺麗な庭を眺めながらテラス席でも食事が愉しめるようになっています。前回行った本郷ベーカリーはテイクアウトがメインのパン屋さんといった感じですが、こちらはゆっくり休んでいけるといった感じでしょうか。

こちらは知り合いの塗装屋さん(GUNさん)に教えて貰うまで知らなかったのですが、今まで気付かなかったのも当然で、オープンは今年の4月なのだそうです。まだ二ヵ月しか経っていなかったのですね。どうりでトイレも綺麗だと思いました!

木更津のくらし情報サイトKISACON

いつもの昼食は野菜がメイン(というかほぼ野菜だけ)なので、それに近いこちらの「彩り野菜とエビマヨのカフェリエライス」のスープ&ドリンク&デザートセット(1,920円)を頂きました。器が使い捨てプラスチックじゃないのが素晴らしい・・・!。

セットのデザートにはこちらの名物でもあるクリームパンの小さいのがついて来て、凄く美味しいので普通サイズも食べたくなったのですが、次回来る時の為にとっておく事にしました。ソフトクリームもめちゃくちゃ美味しそうでした・・・。

丁度お昼頃にはアクアラインに乗れて、行きよりも帰りの方がスムースに帰れました。車(四輪車)では無いので持って帰れる量は限られるのですが、こちらの玉ねぎがとても安かったので何とか荷台に積んで帰りました。これで玉ねぎは当分買わずに大丈夫そうです(笑)。

早朝に出て100キロ以上走って帰って来てもまだ昼!という感じなので、この後はいつもの通り鳥小屋の掃除を行い、つくね(4月に迎えた保護猫)と戯れてゆっくりとした一日を過ごしました。「置いて行きやがって…」みたいな顔に見えますが、単に光の当たり具合のせいかと(笑)。

これからの真夏の間はオフシーズンとなるので、今年はトリッカーのフロントフォークオーバーホールと、セローのリヤタイヤ(チューブレス)交換に挑もうと思っています。もしかしたらあと一回くらい機会はあるかもですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)