FIAT500のテールランプ マスキング~本塗り

fiat そしてこちらもお待たせしております。フィアットのテールランプも無事本塗り完了しておりますのでご安心下さい。

こちらのテールランプはウィンカーとバックランプ部分をクリアー抜きで承っておりますので、最初にそこをマスキングします。今回のような被塗面に直接マスキングをする場合は長時間貼ったままだとトラブルが生じますので、このマスキングは本塗り当日に行うのが基本となります。なのでクリアー抜きがあるテールランプを塗る日は朝からかなり忙しくなります。

fiat1 一個だけをマスキングするならそんなに苦では無いのですが、テールランプの場合は「左右対称」が基本となるのでこれを揃えるのが難しくなります。頻繁に依頼のある製品であれば型紙を作ってしまった方が後々楽になりますかね。

fiat2 そしてクリアー抜き部分をマスキングテープで塞いだらいよいよ本塗り開始です。レンズは足付け処理がされて表面は曇っていますが、この番手(傷)は#1200相当の細かい目になっているのでクリアーを塗れば元の透明に戻ります。

fiat3 レッドキャンディーが塗り終わった状態で、このままクリアーを塗れば純正っぽく仕上がりますが、ちょっと赤が鮮やか過ぎるのでこの上に薄くスモークを掛けて一段落ち着かせるようにします。

fiat4そして本塗り完了です。大変お待たせしました!画像だと地味に見えますが実物はもっと深みと立体感があるので御安心下さい。

こちらも来週半ばくらいに完成予定です。もう少々お待ち下さいませ!