S800ステアリング 本塗り

s800S800のステアリングも無事本塗り完了しております。お待たせしました!

画像は先日塗布しておいたサフェーサーを研磨した状態で、周りのステンレス製スポーク部は軽く磨いておきました

s8002 そしてマスキングを行い本塗り準備完了です。塗装は裏表共に行いますが、周りのグリップ部分は塗らないので作業は比較的楽に出来ます。ちなみに樹脂部分が歪んで見えますがまさに歪んでいるのです。これはもうどうしようもありませんので・・・(勿論御了承済みです)。

s8003 裏側はこんな感じです。塗り際はかなりシビアになりますのでここのマスキングは通常のマスキングテープでは無く、径に合わせて丸くカットしたマスキングシートを使っています。塗装屋さんなら判ると思いますが逆アールで繊細なマスキングは難しいですよね。これなら非常に楽なのです(楽と言う程ではありませんがまだマシです)。

s8004 そして本塗り完了です。ブツ切りのマスキング部分は塗ったら直ぐに剥がして塗料が馴染むようにします。

s8005表側には前回御依頼頂いたホーンリングが付くので実は殆ど見えなくなりますが、側面やスポークの根元周りは当然バッチリ見えてしまいます。今回はこの周辺にあった亀裂を、スポークを傷つけないようにすると言うのが作業の肝でして、スポーク根元付近はエポキシ接着やらパテやらでかなり修正をしなければならないのに最終的にはそこで塗装を見切らないといけないのが一番のネックだったのです。スポークさえなければこんなに時間も掛からなかったんですけどね(まあそういう考えは無いですか)。

という事で、何とか無事に直した事も判らない程には出来たと思います。ちょっと艶は出すぎているかも知れませんけどね(笑)。

それでは完成までもう少々お待ち下さいませ!