ISUZU Bellett GTR Engine cover

isuzu 4年くらい前に施工したいすゞベレットGT typeRのエンジンヘッドカバーです。画像を纏めて再編集しました。

isuzu2ご依頼内容は 「元と同じように」との事で、一番綺麗に残っている塗膜の部分にシリコンオフを塗って艶を出し、オリジナルの色を確認しています。少し青味掛かったグリーンですね。

isuzu3数日間溶剤槽に浸け置き、旧塗膜を剥がします。

isuzu4 旧塗膜の下には腐食も出ていたのでサンドブラストにてアルミ素地表面を削ります。

isuzuアルミ製のオイルキャップもかなり腐食が出ているのでサンドブラストを行います。

isuzu5 周りはポリッシュ仕上げなのでサンダーで平滑に削っておきます。

isuzu6 リン酸処理後、綺麗に洗浄をしてマスキングを行います。

isuzu7 プライマーを塗布します。

isuzu8 調色をして作製した色を塗布し、150℃程度の熱を掛けて焼き付けます。

isuzu9 最後に凸部を研磨して鏡面状に光らせます。

isuzu10 削ってアルミ素地を露出させた箇所は腐食の進行を遅らせる為にクリアーを筆で塗っておきます。

isuzu11これに似たような形のいすゞの117クーペのヘッドカバーではグリーンブルーメタリックなどの施工例があります。オリジナルも良いですし、お好みのカラーでどうぞ。