メルセデスX124ヘッドカバー結晶塗装承ってます

先日到着しておりましたメルセデスベンツW124のエンジンヘッドカバー&プラグカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

こちらのヘッドカバーは素材がマグネシウム(合金)の為、ある程度年数が経ってくると金属が腐食し、このように塗膜を膨らまして剥がしてしまいます。

小さい粒粒も全て腐食によるもので、こうなると単に剥がして塗り直すだけではどうにもなりませんから、素地調整としてはいつものサンドブラスト屋さんにて強力な直圧ブラストで腐食を根こそぎ削り通して貰い、その後は耐蝕性の高い浸透型エポキシプライマーで再発を防ぎます。

以前知り合いの塗装屋さんからフェラーリのマグネシウムを何度塗っても再発するのでもう参った・・・といった相談を受けましたが、結局こういう事なのです。

ただそれでも今回の部品はまだ程度が良い方です。

今回ご依頼頂いている塗色は、メルセデスベンツ純正色の「マーブルグレー」(カラーコード:7201)に似せた結晶塗装で、まずは既存の色見本帳から該当する色が見つかればそれを参考に結晶塗料を、もし無い場合は一旦STANDOXで配合データから色を作成し、それに似せて結晶塗料を作ります(この場合は別途費用が掛かります)。

このヘッドカバーは裏側も元々塗装が施されていて、これについてもペリペリと剥がれて来ていますから、直圧サンドブラストはこちら側もきっちり行って頂いておりまして、また今回はさらにヘッドカラー裏側にもエポキシプライマーを塗った重防錆(防蝕)仕様とします。

実際に装着してしまえばオイルが付いて腐食は防げますが、今回は装着までに時間が空く事、また当面こちらのお車に乗られるようですのでオイル漏れ等の防止も考えてこちらもご依頼頂きました。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!