クロマフレア風顔料

 少し前に購入したパウダータイプの顔料です。パッと見は通常の偏光パールに見えますが、マジョーラのような光干渉型に近い顔料です。

 ちなみにもう一方のボトルに入っている塗料は、以前当工場に遊びに来たアートトイペインターのGUNさんに頂いたマジョーラのアンドロメダⅡです。

この「マジョーラ」は日本ペイントの商標(商品名)で、最初からリキッド(液体)タイプなので当店では仕事としては使えません。2:1のクリアーなら多分問題無いと思いますが、仕事上であればそう言う訳には行かないのです。

尚、マジョーラに使われているChromaFlair顔料は、(確か)米国JDSU社で販売している物で、それが顔料単体=粉末の状態で手に入れば一番良いのですが、現状ではそういった物が無く、STANDOXユーザーが補修などでこのマジョーラカラーを使う場合にはDUPONT(今はCROMAX)のchromalusion colorを使うのが一般的となっています。

クロマリュージョンカラー(クロマフレア顔料)については以下の記事でも紹介していますので宜しければご参照下さい。

特種塗料と言うかクロマフレア顔料

厳密にはこれもSTANDOXとは別の製品となりますが、デモマンも了承の上でこうするのが業界の通例となっています。以前当店で塗装している物も同じくDUPONTのクロマリュージョンカラー塗料です。

 と言う訳で早速使用テストをしてみました。左奥がニッペのマジョーラアンドロメダⅡで、右手前が今回のパウダー顔料です。

マジョーラ、もしくはクロマリュージョンカラーとの違いとしては、

・若干色変化が甘い(低い)
・若干色の濃さが甘い(低い)
・若干パール目が粗い(粒子感が判る)

といった感じですが、今回の強みとしては顔料がパウダーと言う事なので、これらの事を踏まえても全然許容範囲内です。と言うかよく見つかった・・・!!なと。

塗料は大きく別けて「顔料」「樹脂」「溶剤」「添加剤」で構成されていて、今回はこれの色の着いていない塗料=「ベースクリアー」にパウダータイプの顔料を入れて使う事により、「スタンドックスのベースコート」として使う事が可能となる訳です。これこそが今回一番意味がある事で、これでようやく大手を振って使えます。

STANDOX (幻の)Liquid Silver

ちなみにスタンドックスにもリキッドシルバーのような特殊な顔料=エクスクルーシブラインなる塗料があるのですが、製造は初期ロットのみで増産は一切しないと言う何故か鬼の様な仕様で(!)、それで塗ってしまったユーザーは(そして塗られてしまったお客様も)、その後何かあった時に困ってしまう訳です。うちにも何度か残っている塗料を売って欲しい旨のお問い合わせがありましたが、頂き物なので断らさせて頂いております。申し訳御座いません・・・。

と言う訳で、もう少し様子を見て、大丈夫そうなら今後仕事でも対応出来るようにしようと思います。どうぞご期待下さいませ(コストをかなり落とせると思います)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)