ロードスターフロントグリル 本塗り

こちらもお待たせしております。ロードスターのフロントグリル・ナンバーブラケット・フォググリルをご依頼頂いている案件ですね。

当初の状態としてはどれもプラスチック素地のままで、オーナー様曰く「未塗装樹脂部分を無くし、フロント周りに高級感を出したかった」との事でどれも「艶ありのブラック」でご依頼頂きました。また「可能な限り黒く見える黒」といったご要望も頂いております。

プラスチック素地の場合は黒に見えても実はかなり白が入ったような「グレー」だったりします。塗装屋さんなら一度は経験があるのでご存知だと思いますが、プラスチック素地の箇所を塗ろうとして普通の黒を塗ると実は全然色が違っていたりします。黒に見えても実は相当なグレーなんですよね。

と言う事で、十分に脱脂をしたら(この形ですから脱脂だけでも大変で・・・)よくエアーブローしてホコリを飛ばし、プラスチックプライマーを塗布したらいよいよ本塗り開始です。

ベースコートの黒を塗ったらクリアーを塗って無事本塗り完了です。ちょっと塗り難い構造ですが、先日同じような形のデミオのグリルで塗り方は慣れていたので今回は落ち着いて塗れました。貫通している箇所は最初に裏からキッチリ塗っておく事と、壁になっている箇所はエアー圧を落としてガン距離を極力近くしてスプレー時の跳ね返りを減少させるのがコツです。そして4方向からキッチリと、ですね。

ちなみにグリルから外れた小さい部品が3点あるのですが、そちらは下地処理~脱脂までは外した状態で行い、本塗りの時は装着した状態で塗ります。これなら追加費用は掛かりませんしね。

こちらはフォググリルで、先日のデミオでは中央の丸い部分が分割になっていたのですが、今回はここが一体式なので非常に研ぎ難く塗るのも中々大変です。むしろよくこの形で金型から外せると関心してしまいますが・・・。

そして無事本塗り完了です。梨地だった元の質感からは全然違いますよね。

あともう一個「ナンバーブラケット」があり、そちらも一緒に本塗り完了していますがちょっと画像が見当たりません(撮っていなかったかと・・・)。そちらは完成時にご紹介しますね。

それではもう少々お待ち下さいませ!