クロモリフレーム 色作成

フレームとフォークはサフェーサーの研ぎ作業が完了し、いよいよ本塗りは間近です。その前に色を作らないと、ですね。

オーナー様がご希望の色はメールにて参考画像を頂いていますので、それに合わせて色を作成します。ちなみに私のiPod touchだと色の発色が余り良くなくサイズも小さいので、今回あh二階事務所で使っているノートパソコンをそのまま下の調色室に持ち込んでの色合わせとなります。奥のディスプレイに写っているのがオーナー様から頂いた参考画増で、「青み掛かったピンク」といった色ですかね。結構派手な色だと思います。

で、ソリッドカラー(=メタリックでもパールでも無い色)だとどうしても色味が濁ってしまうので、今回はパールを使う事にしました(ご了承頂いてます。早速のご返答有難う御座います)。 色相はマゼンタ系~バイオレットの原色で、これにホワイトパールとバイオレットパール、そして白を入れています。今回は6種の原色を使っています。

ちょっとピンボケしていてすいません・・・。これ以上マシな画像がありませんでして・・・。青っぽいパール(バイオレットパール)が入っているのが解かると思います(これじゃ解からないですかね・・・謝)。

ちなみに今回の作業で、調色時に画像が見れない不便さを痛感しましたのでタブレット端末を注文しました。ちょっと前からiPad miniかNexus7で悩んでいたのですが、結局買ったのは「Kindle Fire」だったりします(苦笑)。アプリが少ないなどの不満点は解かっていましたが、こういった場面でしか使わないのでとにかく高画質で(HDって言うのを買いましたが他より勝っているのかは実は解かりません)、あとはネットだけ出来れば十分ですし、何より¥15,800って価格は魅力です。この価格なら粉塵まみれになっても塗料が付いてもこれなら我慢出来そうですので・・・。