クロモリフレーム&フォーク サフェ研ぎ

先日塗っておいたサフェーサーが完全硬化したので研いでおきます。薄膜のプライマーとは違ってサフェーサーは厚みがある分肌にも凸凹がありますから平滑に研いでおく必要があるのです。

またサフェーサーもそこそこの硬さがありますから、細かい番手では十分に肌が落とせず、また時間も掛かってしまうので最初は比較的粗い番手から始めるのが基本です。 このやり方は人によって違いますが、私の今のやり方は空研ぎがメインで、#320→#400→#600→#800といった番手の順番で研いでいます。自転車のフレームは「角」が多いので、研ぎ作業をしているとどうしても素地の金属が露出してしまう場所が多いのです。なのでここで水研ぎをしていると端から錆が出て来てしまうので水は使わないようにしているんですよね。勿論金属が露出した箇所は本塗り前にスポットでプライマーをスプレーしています。

サフェ研ぎを終えたら次は調色ですね。恐らく明日(と言うか既に今日)行う予定です。凄い色だから私も楽しみです(笑)。