トヨタマークXテールランプ 「ダブルスモーク」承ってます

markx先日無事到着しておりますトヨタマークXのテールランプです。この度のご依頼、誠にありがとう御座います! ちなみにマークXについてはこちらのサイトが解かり易いかと。

今回のご依頼は「ダブルスモーク」で、これはその名の通り二つのスモークを組み合わせた仕様です。

ベースとなるのは「薄め」のスモークで、クリアーになっているバックランプ部分を「極薄目~薄目の間」とします。 参考画像として以前施工したインプレッサーのテールランプを紹介しますと、

imp全部を同じスモークにしてしまうと「ちょっと濃いかな」と言う感じで、ただクリアーに残したままだとコントラストが強く違和感が生じてしまうので、それらを解消したのがこの「ダブルスモーク」ですね。

ただそれぞれを分けて塗装するとなると二回分になってしまいコストが激しく高くなってしまいますので、私が行う方法としては「コート回数」を変える事で濃淡を付けています。最初に周りの方をスモークにしておいて、途中でマスキングを剥がしたら続けて全体をスモークに塗るといったやり方です。・・・文書だとちょっと解かり難いですかね。

imp1こちらは「キャンディーレッド+おまけスモーク」で、ウィンカー部分をクリアー抜き(マスキング)して全体をレッドキャンディーにしていますが、最後にマスキングを剥がしたら全体にスモークを掛けてしまっています。これによりクリアー部分にはうっすらとスモークが入り、さらにレッドキャンディー部分は一段階落ち着いた感じに仕上がっています。ダブルスモークはこれと同じやり方ですね。

作業着手はかなり先になるかと思いますが進行しまいたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!