パジェロフロントグリル 組み付け~完成

pajero3 こちらもお待たせしました!先日塗り終わっていたパジェロのフロントグリルは無事組み付けも完了して遂に完成となります。画像は付属部品一式です。

pajero4 このグリルは分解した状態だとかなりペラペラで、裏側に固定されるスチール製のプレートで強度が保たれています。アルミ製のネットは有り得ない数のタイラップで固定されていますがこれは強度とは関係無いですかね(笑)。

pajero5 そして無事完成となります。なるほど、裏側に着くプレートが艶消し黒で結構格好良いですね。無骨なデザインが中々良い感じです。

pajero6こういったフロントグリルであれば近所の自動車塗装屋さんでも塗ってくれると思いますが、中には露骨に嫌な顔をされる場合があるかも知れません。私がその立場だったら確かに嫌ですからね(苦笑)。

自動車ボディの板金塗装を行っているところであれば当然それに合わせた工場造りをしているので、こういった部品単体で仕事を請けると正直採算を取るのが難しいのです。 これの後に大きな依頼(要は事故修理)が来る可能性があれば歓迎ではあるのですが、これ単体で終わるとなると経営的にちょっと厳しいんですよね。

ただ仕事としてはいつもの事故修理とは違って楽しい所もあるので、「個人的にはやりたいんだけれどやればやる程会社が危うくなる」といったジレンマ(と言うか泥沼状態)に陥ってしまいがちです。まさに以前の私がそうでした(笑)。ただこれは他の塗装屋さんも同じだと思います。

で、今は「車体は一切扱わない」と言うスタイルを確立して固定経費を相当低くしていますのでこういった小物部品のみを塗るだけでも成り立っているのです。多少割りに合わないような事も多くあるのは事実ですが、それも含めて今は良い形が出来ていると思います。まあ実際は色々と大変ですけどね(笑)。ただそれ以上に得られる物はあると思っています。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!