インプレッサテールランプ(from鳥取) マスキング~本塗り

imptottori こちらも無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。

こちらは一台分4個のテールランプで、元々クリアーのレンズを「レッドキャンディー」に塗って純正っぽく仕上げ、さらに全体に薄くスモークを掛けて一段落ち着いた感じにします。「黒く」と言うより「深み」を出すような効果ですね。

純正のレンズは一枚物のクリアーレンズなので、内部反射板の枠に合わせてマスキングを行います。隣り合うテールランプ同士でズレ無いようにラインを揃えておきます(と言ってもテール自体のチリがズレれば意味は無いですが・・・)。

imptottori2通常使うマスキングテープは和紙タイプの物ですが、今回のように色をバツ切りで塗り分けをするような場合は専用の「ラインテープ」を使ったりします。これは素材が和紙では無くプラスチック(ポリプロプレン)製なので伸縮性が良く、また「ポリプロプレンは塗料が密着し難い」という特性を活かして見切りが綺麗に出来るのです(だからってそんな簡単に綺麗にはできないですけどね)。

日常的には使わないテープなのと、普通のマスキングテープに比べると高価なので使わない時は大事に保管しておきます。最近タミヤの専用ケースに入れるようにしましたが、保管性は良いですが正直ちょっと使い難いです。慣れて無いんですよね。

imptottori1  そして本塗り用にセッティングです。塗装中何度か向きを変えて塗るのでテールランプを台に固定する事はありません。置いた状態で安定するようにセットするのが基本です。

よく脱脂してエアーブローをしたらプラスチックプライマーを塗って本塗り開始です。

imptottori3 レッドキャンディーを塗り終わったらマスキングを剥がします。マスキングしてあった箇所にはプラスチックプライマーが塗られていないのでこの時点で二回目のプライマーを塗布します。

imptottori4全体に薄くスモークを掛けたらクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

こちらも完成しましたらまた画像紹介しますね。もう少々お待ち下さいませ!