ロードスターテール&ハイマウントランプ スモーク塗装 完成

road12こちらもお待たせしました!ロードスターのテールランプとハイマウントストップランプは「薄め」の濃度でスモーク塗装完成です。

road10 今回は3セットを一緒に塗りましたが、それぞれが「極薄め」「薄め」「標準濃度」と、別々の濃度になったのでちょっと面白い組み合わせに感じました。

スモーク塗装の濃さの決め方(塗り方)については、決まったマニュアルと言うのは無く全て「見た目」で決まります。これは同じ塗り方にしてもテールランプによって濃さの見え方が全然違うからで、上の画像ではハイマウントランプはテールレンズよりも若干濃く見えますが実は半分以下の濃さだったりします。底の浅いレンズ(昔ながらの反射板タイプ)はちょっとしたスモークでもあっという間に黒くなるのでこの辺の感覚が難しいんですよね。なので他の塗装屋さんもこの辺の微調整には余り手を出さないのだと思います。私も自動車塗装屋のままなら多分断っていたと思いますので(余程バンパーでも塗っていた方が精神的に楽なんですよ・・・)。

road11 内部の反射板が輝き過ぎるのを懸念されていましたが、薄めのスモークのお陰でしっとりと落ち着いたと思います。透過性も問題無いのでこのまま普段乗りで全然問題無いかと思います。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!