カングーのミラーカバー 本塗り

kangoo 本日の午後と明日の終日は忌引きで休業となりますが、先週塗っておいてまだ紹介していない案件がありますので自宅PCから紹介させて頂きます。

画像はルノーカングーのミラーカバーで、白くなっている箇所に小傷があってそこはサフェーサーで処理されています。傷自体は数ミリですが、ちゃんと処理するとある程度の面積にまではなってしまいます。よくあるお問い合わせでは、自転車のフレームに1ミリの傷がついたのでその部分だけでどうにかならないかなんてご相談を受けますが、少なくとも私が習ってきた事でそんな修理方法ではありませんので当店ではお受付が出来ません。何卒ご理解下さいませ・・・。

kangoo1色自体は元の通りなので、オーナー様より伺ったカラーコード(純正色番号)から作成した色を塗って無事本塗り完了です。勿論純正同様ベースコート+クリアーの2コート仕上げです(外車の多くは1コートソリッドではありません)。

今回の塗装は派手さはありませんが当店が元々やっていた塗装はまさにこの「補修」の塗装で、今の基本となっている事は全てここにあります。地味ではありますが実は誰でも出来る塗装って訳では無く、既に技術を持っている人間(所謂「親方」)に数年は従事して下積みを行い、さらに数年を経てようやく本塗りをやらせて貰えたりします。 それ以外にも塗料メーカーが用意するマニュアルや講習に参加して日々変わっていく新しい材料も熟知する必要があったりと、独学でやろうとするのはどうしても難しい職種なのです。

ちなみに請負い(例えばディーラーの社内外注)でやっている板金塗装屋さんなら昔は月100万円以上稼ぐ人も結構いました。私の場合は社員だったのでどんなに仕事が出来てもサラリーマンの月給以下でも以上でも無かったですけどね。まあ逆にそれのお陰で基礎はしっかり学べたと思っています。

今週中には完成予定です。もう少々お待ち下さいませ!