こちらもお待たせしました!スバルBRZのテールランプはレッドキャンディー+スモークで無事本塗り完了しております。
画像はクリアー抜き部分のマスキング作業で、先日作成しておいたマスキングシートを貼っているところです。クリアー抜きの貼り位置はかなり微妙なので、位置調整のし易い水貼りの方が確実です。
レッドキャンディーのコートが完了したのでマスキングを剥がします。クリアーレンズの部分はプラスチック素地なのでこの場所には改めてプラチックプライマーを塗布します。
ちなみにレンズの枠周りが黒く見えるのはこのテールの特徴ですね。
全体に薄くスモークを塗ったらクリアーを塗って無事本塗り完了です。お待たせしました!
レッドキャンディーのみの場合よりも赤に深みが出ているのが解かると思います。クリアー抜き部分も少しスモークっぽくなっていますよね。鮮やかなのも良いですが1トーン落として落ち着いた感じも宜しいかと存じます。
レッドキャンディーの場合は通常の塗装に比べて褪色が懸念されるので、使用するクリアは耐候性(耐UV性)に優れた「クリスタルクリアー」の使用を基本とさせて頂いています。
昔ディーラーに勤めていた時に、そこで働いていたアルバイトの方がバイクが大好きで、外装カウル一式をドライカーボン製品に交換していました(100万円くらい掛けたとか・・・)。で、彼曰く、「クリアーはカーボン専用のクリアーで塗ってあるんですよ!」と言っていましたが、私的に未だにそんなクリアーは知りませんし見たこともありません。多分これと同じく「一般のクリアーに比べて耐候性が良い」といったクリアーだったのだと思います。彼が勘違いをしたのか、或いは塗装屋さんが嘘を付いたのか、またはどこかにそんな塗料が本当にあるのかも知れませんけどね。塗料メーカーではなくどこかのショップが小分けして勝手に銘銘したとかだと有り得るかも知れませんが・・・。
それでは完成しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!