レガシィ内装パネル一式塗装 完成

legacy29 圧巻の部品点数17点です。それでもステアリングは入らなかったので別項で紹介しますね。画像数多いですがご勘弁下さい(これ以上省けませんでした・・・)。

legacy30 エアコン噴出し口関係とドアトリムに嵌るパネル類ですかね。ちょっと統一性に欠けるのですが撮り易いように勝手に調整させて貰っていますのでご辛抱下さい。そう言えばここに写る部品は全てカーボンが貼られていたパーツですね。予想以上に表面のウネリが大きかったのでどれも表面はかなり研磨しています。

legacy31 エアコン噴出し口の開閉マークもデカールを作る事でオリジナルっぽく再現出来たと思います。業界は意外と閉鎖的と言うかこういった技術は余り公にされていなく、当初はこの方法を見つけるのに大変でした。むしろモデラーの方達の方が使っている機材など親切に紹介していますよね。

そう言えばちょっと前に知り合いの方から「タカハタくん、技術的な事も結構出しちゃっているみたいだけど大丈夫なの?」と言われましたが、むしろある程度オープンじゃ無いとユーザーからは信用されない気がしますし、そもそも何をやっているか判らない事にお金は払えないと思いますので(と言っても本当に肝心な事は私も出していませんよ。笑)。ご心配ありがとう御座います。

legacy32 legacy33 当初は「TEMP」の箇所もマスキングまたはデカールで再現するような話になっていたかと思いますが、そこは単にプレート状になった物が貼ってあっただけなので問題無く対応出来ました。費用に計上されていたら省いておきますね。

legacy34 こちらはナビリモコンが埋め込まれた小物入れのパネルですね。ご心配されていましたが恐らく違和感無く仕上がっているかと思います。ここを塗るのと塗らないのじゃ全然違いますよね。無事塗れてよかったです。

legacy35こちらは最後に部分的に「艶消し黒」を塗ったパーツです。色は同じ黒ですが艶が違うのでお洒落に仕上がっています。画像右側のパネルはドアのインナーハンドル部分に付く部品で、丸い穴にはツィータースピーカーが入る筈です。装着する時は楽しいでしょうね・・・。

続いてステアリング関係を紹介します。