BOMA ストライプライン

pop5各部に入れるロゴマークやトップチューブ上に描かれる滑走路とは別に、今回のBOMAではフレームの両側に「ストライプライン」が入ります。しかも二本も・・・。

普通に考えると「単にラインを入れるだけでしょ?」と思われがちですが、自動車補修塗装をやってきた人間の場合は何でも「カッチリ」とした仕上がりにしようとする傾向があるので、単純そうに見えるこういったライン入れの方が余程大変な作業になるのです。しかもそれを左右対称に入れるなんて、車体を完全に垂直水平に固定してレーザー墨出し器当てないと無理なんじゃないかと思いますよ・・・。

ちなみに画像は仮貼りです。とりあえずテープを貼るイメージだけでも掴んでおいて、後は頭の中で色々イメージして一番上手く行く方法を考えておきます。

pop6作業してみて気が付きましたが、ストライプテープ貼る箇所にあるワイヤーガイドも邪魔でしたね。リベットの破片が回収出来そうなのでこれも外す事にしました(既に外しました)。結局破片が回収出来ない箇所(フレーム内が袋工事になってます)以外は外す事になりましたね。

pop7そして実際に立ててみました。ダウンチューブは中央付近が上下に膨らんでいるのが判ると思います。この形状に合わせてストライプラインを決めると変ですよね。なので強制的にストライプラインは真っ直ぐ引くようにするつもりです。ただしフレーム自体が3次元に歪んでいるので真っ直ぐ貼ったつもりでも歪んでしまうのです。何か良い方法考えなくては・・・ですかね。

フォークの魚雷発射口はトップチューブに対して水平にしようかと思っていましたが、少し上を向いていた方が格好良いと思います。ただそれぞれをもう少し密に詰めた方が良さそうですかね。ご意見・ご感想頂ければと思います。

pop8ストライプラインの色については、トップチューブ上にある「滑走路のグレー」と、その縁の「濁った赤」とお揃いの2色となります。せめて印刷した紙がカラーだったら良かったんですけどね。実はカラープリンター、持っていないんですよ・・・(苦)。

ちなみにこの「グレー」と「赤」はまだ決まっておりませんので、後日改めてオーナー様に選んで頂く予定です。もう少々お待ち下さいませ!