TE27レビン 色作成

te272続けてTE27フェンダーミラーの色も作成しておきます。画像に写っているヘッドライトリム?は色見本でお預かりした物です。

色は一般的なチャコールブラック(グレーメタリック)だったので在庫で似た色があるかと思いきや結構苦戦してしまいました。小分けした原色の小ボトルが11色、これに白と黒で13色も使っています。

te23とりあえずこんな感じで終了です。ちゃんと色を合わせる「調色作業」を行うと別途調色費(この色だと¥8,000)が掛かってしまいますが、「似たような感じ」という程度で宜しければ特に費用は掛かりません。一応「5分以内であれば」といった定義はあるのですが、殆どそれ以上時間は掛けてしまっていますので、「こんなに違うとは思わなかった」という心配は多分必要無いと思います。

ちなみにここでも何度か紹介していますが、顔料を使っての調色の場合はどんなに時間を掛けても同じ色にはなりません。ある一定の角度からだけから見るのならばそれも可能ですが、「フリップフロップ性」と言って塗料(恐らくは顔料)自体が見る角度によって違う色に見える特性があるので、全て同じ条件で同じ色に見えるようにするのは不可能だと思います。顔料の粒子自体が見る角度によって色が違うのに、それの並び方が違ったら当然色の見え方が違いますからね。「将棋崩し」(懐)で全く同じ形に積み上がっているなんて事はあり得ませんが、それと同じような事だと思います。