BMWヘッドカバー結晶塗装 本塗り

bmw50 こちらも大分お待たせしました!と言うのも内部に残ったオイル汚れが想像以上に凄く、洗浄液への浸け置きが随分長くなっていたのです。ただこれのお陰でかなり綺麗になっていると思いますから御安心下さいませ(実際はプレートで中が見えないので想像ですが)。

bmw51 洗浄液から出したら綺麗な水で良く洗い流し、一旦良く乾かしたらリン酸で処理をします。金属に水が残っているとリン酸の反応が悪いようなので処理前にはよく水気を乾かしています。水が残っていると希釈されてしまうから当然と言えば当然なのですが、どうも金属がよく乾いている方が反応速度は速いように感じます。実際の所はどうなのでしょう。

リン酸を塗って数分~数十分置いたら水で綺麗に洗い流し、それも良く乾いたらマスキングをしていよいよ本塗り開始です。まずはプライマーの塗布ですね。

bmw52そして今回はブルーの結晶塗装を塗布しています。画像は既に焼付け乾燥させてチヂレ目(結晶目)が出た状態です。良い感じに結晶目が並びましたよね。

後は後日凸部を研磨して光らせたら最後にそこにクリアーを筆で塗って完成予定です。恐らく今週末には出来るかと思います。もう少々お待ち下さいませ!