レガシィハイマウントランプ 本塗り

legacy20 こちらも大変お待たせしました!レガシィ(ですよね)のハイマウントストップランプです。こちらも無事本塗り完了しておりますので御安心ください。

画像は足付け処理~マスキング作業中で、今回のハイマウントランプはケーブルが本体から出ているのでそれも一緒にマスキングしておきます。

legacy21 いつものようにボール紙で出来た芯棒に固定し、それをスチール製のフレーム(花台)に挿して本塗り準備完了です。塗る時はこの芯棒を左手で持って右手でスプレーします。

被塗物を置いて塗る場合は自分がそれを中心に回らなければなりませんから、動く労力といった事は勿論、その他に「スプレーガンに繋がっているエアーホースがネジれてしまう」と言うのが結構厄介です(塗装屋さんなら判って頂けるかと・・・)。ねじれた分反対に回して(または自らが回って)元に戻してあげないといけないのです。

私が見習いの頃の最初の仕事としてはこの「ホース持ち」がメインで、上司が如何にストレス無くスプレー作業が出来るようにと、ホースを持って付いてまわるのです。今思えば余り意味が無い様に思えますが、上司が塗っているところを身近で見るのも勉強(と言うか仕事)の一つなのでそれはそれで意味があったんですよね。と言っても私はそんな事をさせた事はありませんが(まあこれも時代でしょう)。

legacy22 そしてレッドキャンディーを塗り終わった状態です。この後薄くスモークを掛けてクリアーを塗ったら無事本塗り完了です。

legacy23本塗り直後の画像はどうやら撮り忘れておりまして(謝)、既に強制乾燥も済んでいますのでマスキングを剥がしておきました。

今回塗り上げた物は来週早々の完成と紹介しておりましたが今週末の夕方には発送出来るかも知れません。間に合うようでしたら御案内致しますね。

それではもう少々お待ち下さいませ!