TOYOTA FT-86テールランプ 本塗り

ft86 こちらもお待たせしました!86のテールランプも無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。上の画像は足付け処理中の状態で、レンズ表面に細かく傷を付けると左のテールランプのように白く曇ります。

両方とも足付け処理を行ったら一旦保管して本塗り当日まで寝かしておきます。

ft861 そして本塗り当日になったら予め用意しておいたマスキングシートを貼り付けます。今回のご依頼はレッドキャンディー(プラス「おまけスモーク」)なので、ウィンカー部分まで赤くなったらマズイですからこの部分はクリアー抜きにして残します。尚、クリアー抜きのサイズ・配置については前回変更した内容で今回も行う事にしました。その時のオーナー様からのレビューも頂いておりますのでちょっと紹介させて頂きますね。

「製品の方は、全く問題ありません♪ 色具合、ツヤ、またお手数を取らせてしまったラインの具合も丁度イイ感じで♪

スプライトラインのテールとウインカーの山部分から立ち上がっているのでパッと見も、とても自然な感じで色が入った事で重量感も出て、今まで嫌いだった後姿に自信がもてました!(笑)」
との事です。ちなみに部品が到着してクロネコヤマトのドライバーさんから電話を受けた時は丁度富士山の9合目辺りを登っていたとの事です(笑)。

ft862 そして本塗り準備完了です。良く脱脂をし、エアーブローをしたらプラスチックプライマーを塗布して本塗り開始です。

ft863 レッドキャンディーが完了したらマスキングシートを剥がします。露出した部分はプラスチック素地なのでこの時点で再度プラスチックプライマーを塗布します。レンズの使われているアクリル樹脂は塗料との相性は悪く無いのでプラスチックプライマー無しでもただちに剥がれるという事は無いと思いますが恐ろしくてそんな事は出来ません。塗装の密着は初期性能は良くても後から著しく低下してペリペリと剥がれてしまったりしますからね。

ft864そして全体に薄くスモークを塗ったら続けてクリアーを塗って本塗り完了です。スモークで深みが出たのが判りますよね。

それではこちらも完成しましたらまた改めて紹介させて頂きます。完成予定としては来週早々になるかと思います。もう少々お待ち下さいませ!