Z33テールランプ 本塗り

z33 こちらも無事本塗り完了しております。Z33用の社外品テールランプです。

隙間にシリコンシーラーが使われていたのでそちらを除去後、マスキング~足付け処理をして下準備を行っておきます。その後やはり本塗り当日までは一旦寝かしておきます。

現在はこの「寝かす為の保管場所」が足りなくなってしまい結構困っていました。狭い場所に置けば何かの拍子に傷が付いてしまうなどのリスクがあって、特に塗り終わった物に関してはいつそういった事故があるか怖かったのです。で、何とかようやく移転先の工場も決まりつつあるので今後はそういった事にも対応出来そうです。作業の導線がちゃんと繋がれば安全性に加え作業効率も上がる筈ですしね。

z331 そして本塗り準備完了です。平面ラインに半球体が飛び出たようなちょっと面白いラインをしています。得てしてこういったラインはタレ易いので注意が必要ですかね(と塗る前にそう思えるなら大抵は大丈夫で、気付かないで塗ってしまうとやはりタレてしまうのです)。

z332 そして本塗り完了です。濃度は「極薄と薄めの中間」で、クリスタルクリアーでの対応となっています。尚今回のターンで塗っているご依頼品は全てクリスタルクリアーで塗っておりますのでその他のレンズ系も同じ様にこちらのクリアーで対応しております。御安心下さいませ。

z333LEDを使ったテールランプの場合は内部の反射板は細かい形状になっていて、それがちょっと派手な演出となってしまいがちですが、スモークが掛かって深みが増すとこれが丁度良い具合になってくれたりします。見る環境によってのコントラスト(濃淡)がはっきりするので機械的で格好良くなるんですよね(私的見解ですが・・・)。透明感のある薄いスモーク塗装は「黒くする」というよりは「落ち着かせる」「渋くする」といった効果が得られるかと思います。その分「粗」が目立ち易いのでプレッシャーは高いんですけどね(苦笑)。

それではこちらも来週には完成出来る予定です。もう少々お待ち下さいませ!