LOOKカーボンフレーム&フォーク 塗装承ってます

look15 こちらは前回もご依頼頂いたトライアスロンショップのオーナー様からのご依頼で、今回も同じくLOOKのフレームが届きました。さらにもう1セット届くようですが・・・(恐)。この度もご贔屓頂き有難う御座います!

ネクストステージオフィシャルサイト

look18今回のご依頼としては全体的なやり直しでは無く「赤い部分を水色に」とご依頼承っています。

ここで「それなら楽だね」と思うのは実は全く逆で、恐らく塗装屋さんならこの恐ろしさが判るでしょう(笑)。

ただ「LOOK」のロゴデータはあるのと、細部に至ってはある程度オリジナルとズレても大丈夫かと思いきや、これがまた凄い段差があって、デカール言うよりはクリアーの下にシールが貼られているくらいの凸凹なのです。

通常こういった段差を無くすには「研磨→2液ウレタンサフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程が必要ですが、そうなると現在のデザインをそのままデータ化しないとならないのでそれこそ現実的ではありません。出来ないとは申しませんが数十万円コースですので・・・。そこまでの作業となると新車のプロトタイプを作るのと代わりありませんよ(デカールでは無く全て塗装で仕上げなくてはなりませんし)。

look16画像だと判り難いですが結構段差が凄いのです。塗装とは言いませんがもっと薄いデカールで出来なかったんですかね・・・。黒い部分はカーボン素地を活かした仕上げになっています。

look17まあ「LOOK」のロゴさえ何とかなれば後は下のラインにトレースするだけなので何とかなるとは思います。ちなみに今回は珍しくロゴは塗り直すのでは無く「残す」ことを想定しています。0.1ミリくらい小さくした感じのマスキングシートさえ作れればこの段差も何とかなると思います。ただこれがデータの無いロゴでもっと複雑な物だったらこの方法は出来ませんのでご了承下さいませ(違うロゴで同じ事をご依頼されないようにご注意願います)。

look9ちなみに以前ご依頼頂いたのがこちらのフレームで、今回のフレームの赤い部分をこの水色に仕上げます。そしてその次にやって来る同型のフレームはこれよりも少し来い青でご依頼承ってます。ただしそちらはまだ日本にはやって来ていないようですが・・・。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。この度もご贔屓頂き有難う御座います!