LOOKカーボンフレーム&フォーク 下準備

look46 LOOKのフレームは各ロゴのデータが出来たのでいよいよ本塗りの準備をします。ちなみに別件でお預かり中のカーボン&クロモリのフレームは現在サンドブラスト屋さんに行っておりますので御安心下さいませ。そちらは戻り次第エポキシプライマー+ウレタンサフェーサーで下地作業を行う予定です。日程としては来週くらいになるかと思います。それに合わせてフォークの先端はこちらで処理しておきます。

look47 こちらの御依頼内容は「赤い部分全てををショップオリジナルカラーの水色に、その他はそのままで」といった作業となります。一見簡単そうですが塗装屋さんなら胃液が逆流してしまいそうなのが判ると思います。

look48 ロゴは何とかデータ化出来ましたのであとはカッティングプロッターでカットするだけです。万が一のデータ消失に備えて会社と自宅とサーバーの三箇所に分けておきました(流石にそこまでは必要ないですか)。

艶が無いのはクリアーの表面を#800程度で研磨してあるからです。下地を露出させないように気をつけながら全体的にしっかりと足付けを行います。赤以外の箇所にはクリアーしか塗りませんのでこれが結構気を遣うんですよ。自動車のパネルなら板状の平面なのでここまで大変では無かったんですけどね・・・。

look49チェーンステー周りはちょっと面倒そうです。なんだかエヴァの足っぽく見えるのは気のせいでしょうか・・・(疲)。

look50そして出来上がったマスキングシートです。丸いのはボトムブラケットやフォークの穴、ホイールを固定する箇所などのマスキング用です。今回のLOOKのモデルは、これさえあれば赤い色の箇所を自由自在に変えられる、と言う訳ですね。どなたか3万で買ってくれませんかね(いやそれだと真っ黒ですか)。何とかもう一台の方で償却したいと思います。そう、もう一台あるんですよ(恐)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。ここまでで相当大変でしたが実はこれからが本番ですので(笑)。