ランチアヘッドカバー オイル注入口について

lancia3 こちらもお待たせしております。ランチアのヘッドカバーですね。当初は腐食が激しかったのでブラスト専門店に送って直圧ブラストを掛けて貰いました。腐食は根こそぎ除去して頂けたと思います。

lancia5 そして追加で御相談を頂いていたオイル注入口なのですが、どうも想定していたより難易度が難しいようです。オーナー様からは汎用のネジ式オイル注入口を既存のヘッドカバーに溶接して欲しい旨を御相談頂いていたのですが、戻ってきたヘッドカバーを見てみるとその部分は周りが壁になっていて、これではトーチが入る隙間がありませんからちょっと想像していたような溶接方法は難しいのでは・・・と思う次第です。まさか穴の内側を付ける訳にもいきませんしね。

lancia4で、丁度別件で来ていたブレーキ屋さんにこれを見て貰った所、穴のサイズがほぼ同じなのでだったらこれにあったアダプターを旋盤で作り、それをそれぞれの中に通して溶接で点付けすればいいんじゃ?との事です。ただし穴のサイズは若干違うので(0.5mmくらい)、単にパイプを入れると言うだけでは済まなそうですから当初想定していた予算よりは高くなるかと思います。それ以前にこれをやってくれる所を探さないといけないんですけどね(苦)。

まずはゴトー氏にこの画像を見て貰い、対応が可能なようなら見積もりを出して貰おうと思います。ちなみに対応の可否は技術的問題では無く時間が空いているかどうかが肝ですかね。

どうぞご確認の程宜しくお願い致します。