9ZERO7フレーム&フォーク塗装 完成

zero8 大変お待たせしました!9ZERO7なるフレームとフォーク、本日完成となります。今回は艶消し仕上げですので派手さは無いですがしっとりと落ち着いた雰囲気になっているかと思います。

zero9 現在自転車フレーム関係の御依頼については制限をさせて頂いておりますが、もう少しして落ち着いて来たら諸々の受け入れ準備をしていきたいと思います。最初はちょっと簡単に考えていてフレーム毎に値段の差異などは余り考えていなかったのですが、同じワンピース構造でも形状や造りによって作業の手間が全然違うのでこの辺をしっかり整備していきたいと思います。

zero10 クリアーは艶消し専用のクリアーを使っているので耐久性としては通常の艶有りクリアーと変わりはありません。ただしコンパウンドやワックスなどで擦るとその部分だけ艶が出てしまい修正が出来ませんのでその点だけ御注意下さい。メンテナンス方法としては水洗いまたはカーシャンプーなどを使うのが良いと思いますが、もし多少の艶が出ても構わないという事でしたらガラス珪素系のワックスなども良いかも知れません。泥汚れや油などは比較的落ち易いと思います。

zero11艶消しの仕様でも塗り方自体は艶有りの時と同様にウェットに塗り上げているので、塗装の表面はスベスベとした滑らかな肌になっています。と言うかこうなっていないと汚れとか傷とかが付き易いんですよね。触って肌のザラザラや凸凹が判るような塗装だと汚れが染み付き易くちょっとした事で傷が付いてしまうのです。まあこれも技術と言うよりは材料のお陰ではあるんですけどね。昔に比べて現在のパッケージ艶消しクリアーは扱いが断然楽になりましたので安心して塗装が出来るのです(ちょっと高いですが・・・苦笑)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度の御依頼、誠に有難う御座いました!