レガシィテールランプ 本塗り

legacy37 こちらもお待たせしました!レガシィのテールランプも無事本塗り完了しております。

御依頼頂いているスモーク濃度は「薄目」で、ただオーナー様的には「極薄目と薄めの中間」とも迷っておらっしゃったようですが結果的に薄目でよかったと思います。私的見解ではありますが、この型のテールランプのようにレンズ内に「不透明」な部分がある場合、そこが見えない程度の濃さの方が格好良いんですよね。またはスモークとは別にフチのみを通常の黒で御依頼頂いた事もありましたがそれだとコストが上がってしまいますので。

legacy38 こんな感じでフチのエンジ色が強いのが判りますよね。透明な箇所はスモークが薄くても深みが出て格好良く見えますが、不透明な部分はそうはならないのでして・・・。

legacy39と言う事で本塗り完了です。お待たせしました!

コート数自体は他の被塗物同様6コート程度になっています。違うのは塗料中のスモーク(黒)含有量で、コート毎にそれを変更して調整しています。含有量を増やしてコート数を少なくしようとすると(楽をしようとすると)ムラやダマが目立ち、コート数が多くなって膜厚が大きくなると塗膜に問題が生じます(強度も落ちます)。この辺が普通の塗装(=完全隠蔽させる塗装)とは違うところですかね。

legacy40フチのエンジ色も黒くなって違和感無く仕上がったと思います。良い感じでは無いでしょうか。

ちなみにこちらの製品は新品(在庫品?)との事でしたが、クリアーレンズの中にちょっと大きなゴミが入っていて気になります(最初からです)。最後にエアーブローしてみて取れるか或いは位置だけでも目立たないところに移動出来ればと考えております。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!