ロードスターテールランプ&ハイマウント 本塗り

road28こちらもお待たせしました!今回二度目となるロードスターのテールランプ&ハイマウントストップランプも無事本塗り完了しております。

road31御依頼頂いている濃度は「極薄目と薄めの中間」で、一応参考画像も頂いておりますのでそれを確認しながら濃度を決めていきます。

road29そして本塗り完了です。1年くらい前に御依頼頂いた時の濃度が「薄め」で、今回はこれより半段階薄くした「極薄目と薄めの中間」となっています。前回の画像もありましたので参考として紹介させて頂きますね。

road14こちらは去年の3月頃に御依頼頂いた時の画像です。今回よりも少し濃いスモークになっているのが判ると思います。

画像で見ると比較はし易いですが、これを塗装に反映させるのは結構大変で、実は前の日からかなりの予習をしています。特に本塗りは1セット単体では無く大抵は複数の案件を同時に行いますので(そうでないと採算が取れませんので・・・)とても記憶だけに頼る事は出来ませんから、ノートにそれぞれの仕様と細かいニュアンスを書き記しておいています。意外とこれが大事なんですよ。

road30そして今回のテールランプに戻ります。以前も紹介しましたが、塗っていて今の濃度がどれくらいか判断するのには最初に貼ってあったマスキングテープの上に新しいテープを重ね貼ります。今回はこれを二回行っているので二枚貼ってあるのが判ると思います。透明感があるのでこれ単体だと本当にスモークが塗られているのか判り難いですがこうやってみるとちゃんと掛かっているのが判りますよね。

road32ハイマウントランプは底の浅いタイプのレンズなのでテールランプに比べるとかなり抑え気味のスモークにしてあります。テールランプと同じ程のスモークにすると真っ黒に見えてしまうのです。ちなみに画像ではクリアー塗装直後にマスキングテープを剥がしてあります。