RB26改28タイミングベルトカバー 下準備

rb2619先日貼り付けておいた「8」はそのままだと厚みが倍で出っ張ってしまっているので表面を削って他の文字と高さを合わせます。削るのは1ミリ程度ですが手で削るのは大変ですので最初はエアーツールを使って削っていきます。

rb2620元々の凸文字もフライスで削った時のヘアーライン傷がキツイので一緒に面研しておきました。どの道最後には削りますから先にやっておきます。

全体的に腐食が出ているのでこの後は軽くサンドブラストを掛けてからリン酸処理、プライマー塗布、そしてサフェーサーを塗って研いで下地を造ります。まだちょっと先は長いですかね。

rb2617そして色はこちらになります。GT-Rオーナーであればよく御存知ですよね。エンジンのプラグカバーを色見本として後から送って頂きました。

今回はこれに近い色を色見本帳の中から選んで近い色を塗る事にします。オーナー様的に本当はエンジンパーツ全部を塗り直したかったらしいのですが、既にエンジンは組み込まれた状態なのでこれからまた全部外すのは大変ですしね。なので今回は既存の色に近い色を選んでタイミングベルトカバーだけを塗装する事になっています。まあメインは「RB28」ですからこれで宜しいかと思います。

rb2618本来であればちゃんとした調色作業が望ましいですが、そもそも配合データが存在しないので(多分ですが)  一から色を作るとなると別途「調色費」が必要となってしまいます。

今の小物塗装になってからはそういった付帯作業は出来るだけ省いてトータル費用を下げるようにしていますから(これでも下げているんです)、必要な物には別途オプションで付けて頂いて、特に不要であればその辺は簡略化出来るようにしています。故にご指定が無い限りは納期も「未定」となっているのです(勿論常識的な範囲で終わらせているつもりではありますが・・・)。

と言う事で、製品は日産製ですが色はマツダの色で近いのがありました。「邪道だ」と思われるかも知れませんがそれだとRM社の塗料では成立ちませんので(ここの塗料は「メーカー別」という概念がありません)これは気にしないで大丈夫です。そもそも多角型分光測色機(と言うのがあります)がもっと信用出来る物になってくれればこういった色見本も不要になりますしね。「調色」の作業からも開放される日がいつかは来るのかも知れません(私的には無理そうな気が・・・笑)。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!