Kawasaki ZRX1200ヘッドカバー 旧塗膜剥離

zxr こちらもお待たせしております。カワサキZRXのヘッドカバーですね。

先日より溶剤槽に漬け置きをしておきましたが、塗られている塗装がパウダーコートとの事でビクともしませんでした。なのである程度はサンダーを使って削り落とし、残った部分はサンドブラストで除去します。塗膜としてはかなり強固で良さそうですが下地が駄目だったので結局全部剥がしてやり直さないといけないんですよね。折角の材料が勿体無いです。

zxr1という事で無事剥離完了しました。塗膜は堅いせいか逆にブラストでは落とし易かったと思います。サンドブラストは堅い物には強いですが逆に弾性のある物には跳ね返されてしまうので効果が無いんですよ。その性質を利用して、例えばゴムマットをカッターで削ってそれを石に当て、強いブラストを掛ければ墓石や表札が出来上がるのです。私も以前マグカップに名前を入れようとしてやったら瞬殺で穴が貫通しました(苦)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!