W124ヘッドカバー結晶塗装 本塗り

w12414お待たせしました!W124のヘッドカバーは無事本塗り完了しておりますので御安心下さいませ。

上の画像は先日塗っておいたエポキシ接着材(今回はパテ的な使いかたですが問題ありません)の表面を軽く研磨した状態です。今回は「完全に平滑にする」という訳では無く、結晶塗装でもカバーしきれない深い巣穴を埋める事がメインですのでこれくらいで大丈夫です。

w12415 そしてプライマーの塗布です。いつもとは違って今回は重防錆仕様ですからそれ用として耐蝕性の高いエポキシ系プライマーを使っています。ウレタン系に比べても妙に艶があるのが特徴ですかね。この時点で一旦150℃程度で焼き付けます。

w12416 続けて結晶塗装を行い、同じく150℃くらいで焼き付けたら本塗り完了です。今回御指定頂いている色味としては、「ブルー系の紫に近い色」「明るくても沈んでいても嫌なので、品良く」といった内容で承っています。中々難しい御希望ですが何とかニュアンスを汲み取って再現してみました(実際上の文章をそのままノートに書いてそれを見ながら色を作成しました・・・)。

w12417私的には良い感じの色味が出てくれたと思います。

あのガタガタだった素地でも特に大きな素地調整は行わずここまで綺麗に見せてくれる結晶塗装は素晴らしい塗料だと思います。これが低温(60度以下)で硬化してくれれば色々な物に利用出来ると思うのですが、今までそんな塗料は出て来ませんでしたから期待するのは難しいでしょうね。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!