BMW F10テールランプ 下準備

bmw110こちらもお待たせしました。「薄目」のスモークで御依頼頂いておりますBMW F10のテールランプです。リフレクターレンズも含め合計6点で御依頼承っております。

ちなみに今回はバックランプ部のクリアーレンズにはスモークを掛けないようにと承っておりまして、ただ形が結構複雑且つサイズが小さいですから手動のマスキングでは難しい気がしましたのでこれ専用のマスキングシートを作成する事にしました。この作業も結構大変ではありますが、次回同じ御依頼があれば元が取れると思いますので(しかしならがこれはかなり間違いが多いです)。

bmw111ちょっと男前ですが今回は直接スキャナーで読み込んでみました(笑)。いや、真面目にです。

いつもならクリアーレンズ部分には「段差」または「溝」が出来ているので、その上にマスキングテープを貼ってボールペンでなぞると簡単に輪郭線が描けるのですが、今回のレンズは出来が良いせいかその溝が無いんですよ。多少段差はありますがボールペンの先が定まる程では無いので、トレーシングペーパーを使ってフリーハンドでなぞるかも考えましたが、ちょっと試しにと直接スキャニングしてみたのです。マイケル・J ・フォックスもやってましたしね(あの映画大好きです)。

bmw109と言う事でちょっとボケ気味&暗い仕上がりではありますが何とか読み込みは成功しました(驚!)。画像は既にIllustratorでトレースも完了した状態です。ただしここからが長いんですよ・・・。ちなみに一緒に写っているマスキングテープは角度を固定する為の土台です。こっちは綺麗にスキャン出来ました。まるで意味が無いですが・・・。

bmw112一回カットしては実際に貼ってみてデータを修正し、またカットしては貼って修正し・・・を繰り返すと段々良い感じになってきます。レンズ面は平面に見えますがかなり湾曲していますのでそれにより差が出来てしますのです。まあフリーハンドよりは正確で早かったと思います。面倒ではありますがこの擦り合わせ感はやっていると中々楽しくなってしまうのでして・・・(お陰で今年はまだ赤字です。苦)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!