CBR1000RR サイドカウル 本塗り

cbr1000rr3こちらもお待たせしております。ホンダCBR1000RRのサイドカウルです。いつもに比べるとサイズは大きいですが部品自体は新品なので下地処理は足付け作業だけですから塗装自体はそんなに大変ではありません。費用も先日完成したエアーホーン3個の半分以下です(作業時間的にこちらの方が全然短いですので)。

cbr1000rr4 元々は黒味があるグレーメタリックの艶消し仕様で、これをもう少し明るいシルバーグレーの艶有りにします。色は純正の配合データがあったのでそれをそのまま使えれば調色費も掛かりませんから、実はこういった仕事の方が確実に利益率は高かったりするんですよね。ディーラーで外注さんが稼げる理由がまさにこれで、毎日限られた車種と決った色だけを塗っていれば効率は非常に良くなるのです。楽しいかどうかはまた別の話でしょうが・・・。

cbr1000rr5 全体に色を塗ったらクリアーを塗って本塗り完了です。別件でちょっと前に頂いた質問で、「シルバー」と「メタリック」を別のものとして考えている方がいらっしゃいましたが基本的に両者は同じ色で、「シルバー」はメタリックの含有量が100%に近い色の事ですね。黒や青や赤なども入っていたりしますが極微量であればそんなに色味は出ませんから「シルバー=メタリック」といった見解になるのです。

cbr1000rr6元の色に比べると比較的明るい「シルバー」となりました。一緒に御預かりしたデカールのシルバーと比較もしてみましてそんなに違和感はありませんから御安心下さい。

これと一緒にご依頼頂いているアッパーカウルの方はまだ未着手ですのでそちらはもう少々お待ち下さいませ。