BRZテールランプスモーク塗装承ってます

brz45 紹介が遅れましたがこちらも先日無事到着しておりますちょっと珍しいBRZの社外品テールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

brz46オーナー様のご意向としては、

「ちょっとクリア過ぎて気に入らないため、スモーク塗装を施していただきたいと考えております。燈火部分がかなり特徴があるため、下手な塗り分けをせずに、あまり下品にならない薄めのスモーク塗装が良いと考えております。」

との事ですので、今回は「極薄目と薄めの中間」濃度のスモークで、またクリアーは「クリスタルクリアー」への変更で承っております。この「クリアー過ぎて」と言う事には、確かに私もこれを見た瞬間にそう思いまして、恐らくそれの理由は「プラスチックの質感」と「細部の仕上がり」が理由では無いかと思います。

brz47レンズ素材は普通のレンズ同「PMMA」(アクリル)ですが、どうもこの素材自体の質感が安っぽい感じがします。そもそもアクリル樹脂は重合体ですから製品によってのバラつきは確かにあると思います。これは測った訳では無いので何とも言えませんが、美観だけでは無く耐久性にも違いがあるように見受けられます。塗装で溶けるABS樹脂と大丈夫なABS樹脂があるのと一緒ですかね(前者は主にPC製品のパーツに多く、後者は自動車に使われている部品です)。

そして細部の仕上がりですが、テールレンズは防水の為にプラスチック同士を溶着(溶接)して付けられているのが主流で、ただ今回の製品はそこがモロに見えてしまっているのでちょっと安っぽく見えてしまうのだと思います。まあ細かい事を気にしてしまうとキリは無いのですが・・・。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。この度のご依頼、誠に有難う御座います!