インプレッサテールランプ(from埼玉) 本塗り

impsaitama2こちらは埼玉から御依頼頂いている2セットの内の最初の方になります。無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。

impsaitama3 こちらも同じくデータからカットしたマスキングシートを水貼りしてマスキングします。塗装の特性上、被塗面への直接のマスキングは「本塗り当日」が基本なので、複数セット纏めて塗装する時はこの方法が有効的です。一つ一つを手で貼っていくとなると、慣れていたとしても1セット辺りのマスキングは一時間でも終わりませんので・・・。

impsaitama4 そしてレッドキャンディーの塗布が終わった状態です。赤くはなりましたがちょっと鮮やかと言うか明るいのが判ると思います。「純正っぽく」という事であればこのままクリアーで良いと思いますし、「少し違うようにしたい」という事であれば今回のような「おまけスモーク」がお勧めです。部品4個でも¥8,000の追加費用で対応出来ます。

impsaitama5 スモークを塗ったらクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

impsaitama6 黒くなったと言うよりは「深みが出た」と言う程度ですので下品には感じ無いかと思います。純正からすると色々変わっていますが特段走行上には問題ありまんので(赤く光るところを赤くしているだけですので)このまま車検も大丈夫だと思います。と言うか塗っている事にすら気付かないと思いますので(笑)。

impsaitama7複数をまとめて塗る時はその都度「仕様書」を作って本塗りに挑みます。大抵はノートにそのままなぐり書きみたいな感じなのですが、今回のように各メールから依頼内容を抜粋し、コピー&ペーストでそのまま印刷しておいたりもします。いざ作業が始まると頭の中が空っぽになると言うか本当に駄目なんですよね。

ちなみに本塗り時には余りに顎に力が入ってしまう為か、虫歯でも何でも無いのに奥歯はもう駄目らしいです(歯というより顎の骨が薄くなってしまっているとの事です)。治すにはインプラントで100万円掛かるそうでして・・・(さすがに捻出出来ませんのでいずれ入れ歯になる予定です)。今は極力延命させる為にマウスピースしながら塗ってます(本当)。